作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

1分間のピアノ小品『the Distance between Us』を作曲しました。

1分間ピアノチャレンジというリレーが回ってきたのをきっかけに、

小品を作曲しました。

今までやったことのない、短くまとめ上げる難しさ。新鮮でした。

 

ソーシャル・ディスタンスが今年の流行語大賞かもなぁ。

いや「密です」のほうがキャッチーではあるか。

人たちそれぞれのディスタンスがあって、それは一定ではなく

近づいたり離れたりする。

音符で例えると、音符同士の遠近で「音程」が出来上がって、

協和したり不協和になったりと変化していく。

 

今は近くにいられなくても、心の距離は意外と近かったりして。

そんなことを思いながら作りました。

右手と左手の距離が近づいたり離れたりしながら、移ろう和声をお楽しみください。

 

youtu.be

 

いい機会をありがとう。