作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

【お知らせ】6月のライブ配信スケジュールです。

6月は、TOMMYrecords主催の配信が3件、四谷Doppo主催の配信が1件あります。

後者は、富山優子トリオで演奏します。お店の周年イベントです。

 

ここからは、配信に関する私の考えを書きます。

*****


約2か月間、配信ライブに関わってきて感じたことが幾つかありました。
配信ライブはお店ライブの代わりではなく、新しい楽しみ方の一つとなりました。

ここ数年間は、気が向くとツイキャスライブ配信をしていた。
初対面のお客様同士がチャットでわいわいやりとりをしているのが嬉しくて、いつも長丁場にライブにお付き合いいただいていたのは良い思い出である。(年越し3daysとか)配信ライブのメリットは、演者もお客様も自分のやりやすい方法で鑑賞できることである。
好きな飲み物を片手に、リラックスした部屋着で楽しめる。
疲れたり用事が入ったら少し休んで、追いかけ再生するのもよい。

実際のライブでは演奏中に具体的な会話をするわけではない。
こちらのMCに対して笑いが起こったり、たまに声がかかったりすることはある。
しかしライブチャットでのコメントで場が和んだり、次の曲目を変更したりと、リアルタイムでやりとりをすることが実際に出来ていて、それは対面よりも具体的に内容が理解できるので面白い。
テレビ鑑賞よりは、もう少し密にコミュニケーションができる。

あとハッキリ言って、私自身が今までより多い回数、この時期に人のライブを配信で観ている。
仕事が終わってからライブ会場まで足を運び、空腹をどこかで紛らわせ、翌日の仕事に響かぬよう帰り着くのは結構大変なことだと、演者側ですら思っている。そんな中でご来場くださった方々には、本当に感謝しかありません。もしN響の定期会員だったとしたら、月1で音楽鑑賞のために出かけるのは特別な日であり、それなりの気合と集中力で演奏会に臨むだろう。

日常的に音楽ライブを楽しみたい人にとっては、配信ライブはうってつけなんじゃなかろうか。
仕事から戻って食事をし、これからリラックスして楽しもうというとき、テレビや映画を観たり音楽を聴いたりスマホを眺めたりする「焚き火タイム(と私は呼ぶ)」に、選択肢の一つとして配信ライブがあるとしたら。そしてそれが非常にパーソナルで自分もチャットで参加できるような親密なものだったら、私はものすごく嬉しい。ただ鑑賞するのもよし、何か一言発するもよし、鑑賞法は各自の自由なのです。

このあとライブ演奏が外で出来るようになって、いろんなバンドが集まって、お客様にも集まっていただけたら、こんなに嬉しいことはないだろう。私もそこで演奏がしたい。それでもなお、なかなか外出できない人とか、家でくつろぎたい人に向けて、私は配信ライブをもう少し続けてみようと思っています。


民放テレビや民放ラジオがどうして無料が見られるのか、それは広告CMがあるからです。ひとまず私のライブ配信は広告なしで配信しますので、視聴して楽しんでいただけましたら是非とも投げ銭でのご協力をお願いいたします。

 

ここまで

******

 

というわけで、6月も引き続き自分主催の配信を毎週金曜日に、

そして11日はお店からの配信をやります。その週は金曜日の配信はお休みします。

 

6月5日(金)富山優子ソロ YouTube配信

6月11日(木)富山優子トリオ Youtube配信

6月19日(金)富山優子ソロ YouTube配信

6月26日(金)富山優子ソロ ツイキャス配信

 

このようなスケジュールです。何卒よろしくお願いいたします。

各配信のリンク等は、ウェブサイトに掲載しています。

こちらも是非チェックよろしくお願いします。

http://www.tomiyama-yuko.com/live.html

 

f:id:ytomiyama:20200516001659p:plain