作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

4月からの振り返り→9月は主にYouTubeにいます。

空が綺麗になってきた気がする、9月です。
葉っぱの照り返しが少しだけ夏を残しているけれど、ふとそよぐ風や虫の声は徐々に秋だ。
嬉しい。秋の寂しさは好きです。
網戸越しの秋空。

f:id:ytomiyama:20200903114459j:plain

 
いまYouTubeで今年から自分が行った配信ライブの、アーカイブを整理していました。
ツイキャスも併用した4月の試運転を経て、音響システムを確立してから本格的に運用したのが5月。以降も試行錯誤が続き、環境の変化にも対応して、外のライブハウスからも配信して、慌ただしく過ごしていたらいつの間にか9月。
 
4か月の間に、自分で配信した音楽ライブは8回。そのどれもに、新曲披露や印象深いコメントやアクシデントの思い出がある。だいたい同じ場所でやっているから同じようなライブになるかと思いきや、その逆だった。毎回何かしらの変化がある。完全に自分発信だから、一つ一つ苦労して思い出深いのだろうか・・・?
 
「思い出」という主観的な指標だけでなく、新曲を幾つも配信ライブにかけられたのは、大きな実績になった。今だからこそ出来たことだと思う。また、今までのライブではなかなか観てもらえなかった遠方在住の方や多忙な方のコメントがつくと、やっていてよかったと思う。普段は会話することないお客様同士のやりとりが平和的に演奏と並走していると、本当に嬉しい。
 
思えば私はそもそも、内輪ではなく不特定多数の人たちに向けて音楽をやっていたつもりです。実際のライブ現場はそうじゃなかったかもしれないけれど、楽曲の内容やステージ運び、立ち居振る舞いとか、決して限られた内輪に向けたものではなかったはず。だからこそアウェイ感につらい思いをした現場も少なくないけれど、これからも様々な音楽ファンに向けて発信していきたい。YouTube配信を続けていく中で、何度も足を運んでくださる方々が少しずつ増えていってくれたら、様々な方と人生の機微を共有できたなら……そんな場所を作りたいです。
 
まずは次の金曜日、ライブ配信やります!
 
【富山優子スケジュール9月】
4日(金)演奏 YouTube配信
11日(金)演奏 YouTube配信
18日(金)演奏 YouTube配信
25日(金)ラジオ ツイキャス配信
YouTubeチャンネル【TOMMYredordsJP】
収益化したいため、登録者数を1000人にしたいです。
よろしければチャンネル登録をお願い致します☆彡
(現在146人)
 
せっかくのYouTubeでは動画配信も拡充していきたくて、早速撮影用の高速メモリーカードを購入しましたが、早速読み取れません。規格が違ったのかな…早くも心が折れそう。
 
あと最近、自分がやる側になったのもあってYouTubeめちゃめちゃ観てます。
よく観ている(巡回)のは「ジャルジャルタワー」「かまいたちチャンネル」「ニューヨークチャンネル」「レインボーコントチャンネル」「チョコレートプラネットの5分ラジオ」「脳みそ夫」「さらば青春の光」「東京03」「THE ROLAND SHOW」「ピアニストかてぃんさん」
観るのは、コメディアンのチャンネルがほとんどです。しっかりとしたコントか、企画もののネタか、裏話的なトークか。
今までのYouTubeのイメージは、「とにかく賑やか」「忙しい」「何かといえば爆破」という興奮状態だったのですが、最近は賑やかなだけでなく、落ち着いたトーンの(淡々とした)チャンネルも増えてきて、私はそういうのが好みかな。いつも更新を楽しみにしています。
私のチャンネルも、しっとりとしていて、そちら寄りです。
 
ツイキャスチャンネル
こちらでは、月末ラジオを配信します。おたよりも募集していますので、是非ご参加ください。

f:id:ytomiyama:20200903120703j:plain

9月ラジオのおたよりネタ



今月シンプル!
どうぞよろしくお願いします。