作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

【岡山メルパビル、33年の歴史に幕。今月末で映画館「岡山メルパ」が移転】

https://news.ksb.co.jp/article/14507096

 

また一つ、思い出の映画館が無くなる。
昔ながらのビロードのソファ席が可愛らしい、こぢんまりとした居心地の良い映画館だった。
今はなかなか無い感じの古いビルも味わい深くてよかったんだよね。
派手な色のポップやチラシが貼り付けられて、ほんのりとトイレの芳香剤が香るところも、昭和。
初めて笠松将さんの出演作(ドンテンタウン)を観たのも、ここだった。竜とそばかすの姫も観た。いろいろ観た。

気楽だけどちょっと寂しい、私の単身岡山ライフを支えてくれた重要な映画館の一つ。もう一度ここで映画を観たかった・・・!
今後はジョリー東宝に移転するらしいけど、あの雰囲気はもうなくなっちゃうんだろうな。行くけど。

古いビルや商店街が徐々に新築の商業施設に置き換わっていくの、本当に残念。そりゃ現実的には耐震や維持費や時代性の問題があるんだろうけれども。そこにしかない空気感は失われたら二度と戻ってこなくて、プライスレスなんだってこと、失ってから何度も感じた。けど受け入れるしかないのかな。

 

f:id:ytomiyama:20220125143624j:plain

 

#映画館 #笠松将 #岡山メルパ #竜とそばかすの姫 #ドンテンタウン