作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月飾りを手作りで

別の用事で買い物をしていた際、山積みになった正月飾りを見かけた。 なんだか雑だな、と思い、どうせなら自分で作ってみようと山へ出かけた。 このあたりは、雑木林や緑道が豊富である。 1時間後、拾い集めたもの。 シダ。じめっとした上水のほとりに生えて…

年末年始のご挨拶

今年も恒例の大忘年会を自宅で行い、そこで頂いた野菜やらなんやらを事後に煮炊きし、年末年始を食いつなぐ準備が整いました。頂き物deおせち。Thanks! なにせ365日もあります故、年の瀬に振り返れば、毎年なんらかの出来事が思い起こされるわけですが、恒例…

ピアノ、甦る。

今の部屋に越してきてから早や半年、そろそろ田舎ぐらしにも慣れつつある。 ここに来てからというもの、どうもピアノの鳴りが悪く、困っていた。ハンマーが急に重くなったようで弾きづらく、また以前と比べてこもったような音になってしまうので、録音にはと…

【CD新譜試聴機】CDジャーナル2014年1月号(本日発売)に、3作品のCD評が掲載されました。

ファーストアルバム『僕らの時代』 セカンドアルバム『おおグリーン』 富山優子エレクトリックバンド『1/3』 のCD評が掲載されました。 ありがとうございます。 CDジャーナル2014年1月号(本日発売)の118ページに掲載されています。 是非お読みくださいませ…

音楽情報サイトOTOTOYに掲載されています。

音楽情報サイト”OTOTOY”で 富山優子『おおグリーン』のWAV配信開始(24bit)&インタヴュー記事が公開されました。 OTOTOY 富山優子特集 http://ototoy.jp/feature/20131216 今回はダウンロード配信をお願いしました。こちらはCDに焼かれる前の、私たちが編集し…

わかること わからないこと

こないだふらっと立ち寄った、箱根にある”関所からくり美術館”のことを思い出した。 http://hakone-karakuri.jp/ 箱根寄木細工の作品が、一般公募みたいなかたちで大量に展示されている。 開きそうで開かない箱たち。 挑戦してマゴマゴしている人々。結局開…

音楽コラムを書かせていただきました。(@キーボードマガジン)

音楽雑誌『キーボードマガジン』2014年Winter号に、音楽コラムを書かせていただきました。 とある『巨人』ジャズピアニストのソロアルバムに関する考察です。 こういった文章の依頼は初めてで、楽しかったです!!! 自分のアルバムの宣伝も入れてくださいま…

2013年のライブ納めでした。

ちょっと早いですが、ライブ納めて参りました。 12月6日 なりすレコード企画@渋谷ラストワルツ 今年色々とお世話になった方々の企画でした。 ワンマンライブをやったラストワルツで、弾き語りしました。 先日のタワレコインストアライブでご一緒した、入江…

記憶+知力+感情=創作すること

昔から、頭の中では色々なものが渦巻いていました。 それは音であったり、声であったり、文字であったり、姿を持たない感覚であったり様々でしたが、 断片的に浮かんでは消えたり、はっきりとした姿をあらわさないまま留まっていたり、 人の頭の中を覗くこと…

Yahoo!ニュースに取り上げられました。

次の金曜日に出演するイベントのことが、Yahoo!ニュースに取り上げられました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131204-00000006-cdj-musi 会場のことが書いてない…渋谷ラストワルツです! http://lastwaltz.info/2013/12/post-10716/ こぞってお越し…