作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年劇場で観た映画2023

今年もなんとか色々な映画を観たなぁ。去年より少ない80作品。 ◎印…もう一度観たい作品 THE FIRST SLAM DUNK とべない風船 そして僕は途方に暮れる SHE SAID ひみつのなっちゃん。 モリコーネ RRR イチケイのカラス エンドロールのつづき 金の国 水の国 ◎レ…

ありがとう2023年

今年はとにかく時間がない中、時間を作って音楽をやっていました。 1年を写真で振り返る。 1月いきなり名古屋に行き、トリオで演奏。楽しいしかなかったよね。 その後、東京に戻って高円寺U-hAで閉店前のラストライブ。お客さんいすぎて待機場所がなかったく…

音楽の喜び方

サブスク天国となった現代を泣いて喜ぶのか、はたまた憂えるのかでその人の傾向がみえてくる。 最近知ったブラジルのポップスアルバムをよく聴いている。ブラジルのポップスが好きな理由は、ビートが強すぎないとかリズムを捉えやすいとか色々あるんだろうけ…

先日は今年のライブ納めでした

12月24日、クリスマス・イヴの昼には神保町で演奏していました。 この日は富山優子トリオでの依頼でした。今年はトリオで演奏する機会が例年に比べて多くて、ライブ納めがトリオでよかったなと思っています。 今年1番の集中で、楽しく深い演奏になったような…

クリスマス・イヴの昼は、まだクリスマスじゃない

もう明日なんですねー、と宣伝。 ここ一年は時間の流れが本当に速くて、まさかもう年末だとは思わなかった・・・!というくらい、あっという間に感じられるほど楽しく仕事していました。 明日の昼ライブは、今年に出会った人たちのことをたくさん思い浮かべ…

悩みも楽しむしかない。

仕事ばかりしている場合ではない、曲を書こう。 と思ったのが先月末。 人間は、やろうやろうと思うだけでなかなかやらない生き物だから、 やると宣言して自分を追い込んだらいいじゃない!と考え、 「今年中に新曲を録る!」と、SNSの小さなコミュニティでだ…

放置してしまったブログに多少の文字を

最近どうにも文章を書こうと思う気持ちが薄れていて、なんでかなと振り返ってみた。 思えば今年度から始めた仕事では、人生を聞き取って記録することを大量にやっている。 他人の書いた情報を読むことも多くて、無駄を削ぎ落とされた文章にまみれて生きてい…

昨日見た映画『フェイブルマンズ』

月に春霞。たぶん花粉。映画終わりに夜道をそぞろ歩き、すまぁとふぉんを覗き込む。 きのう観た『フェイブルマンズ』が、けっこう面白かった。スピルバーグの自伝的映画と聞いていたので輝かしい活躍を見せるかと思いきや、出自にまつわる影の部分だったり、…

劇場で観た映画2022まとめ

年末年始には1年で観た映画をまとめているのですが、ちょっと忙しくしていて2022年の分が出来ていませんでした。本日は旧正月ということで、まだ間に合うかと思いまとめます。 新年もよろしくお願いします! 自分の好きポイントをカッコ内に書きました。 も…

映画『モリコーネ 映画が恋した音楽家』観た。

エンニオ・モリコーネの作品集ボックスセットを聴いていると混乱する。『ニューシネマパラダイス』のようなロマン派クラシックの音楽と、『荒野の用心棒』のようなマカロニ・ウェスタンの音楽と、特殊奏法を実験する現代音楽とが、時系列上でごっちゃになっ…

【1月8日に名古屋で演奏する話と、名古屋で演奏を始めた頃の話】

その昔、東京は下北沢のモナレコード開催のオーディションに応募したことがあった。ソロ名義の曲はコンピレーションアルバムに収録され、出して間もなかったソロのファーストアルバムも、店長のコメント付きで販売してもらったりした。モナレコードのカフェ…