作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日々之日記 8月17日~8月19日

8月17日 連日の疲労がたたり、全身の痛みに苦しむ。一日休養し、きき湯をためす。 きき湯、効く。 8月18日 午後から、ソロアルバムの録音・後半開始。 前半の録音を聞き返してみる。良い音で録れてはいるが、プレイにしょげる。 結局、最初からやり直すこと…

日々之日記 8月12日

暑さと疲労に苦しむ。 今日までにやらねばならぬ事々が粗方出来たのは良かった。 ほうほうの、ていで、夏とすれ違う。 メロンバーいただき 夜に秋の虫の声を聴けるようになったのが嬉しい。 春の鳥のさえずりと、秋の虫の声が大好きだ。 木の葉ずれの囁きや…

日々之日記 8月9日ありがとう共同企画ライブでした。

鈴ん小屋さんとの共同企画ライブでした。 私の好きな演奏者さんたちに声をかけさせていただきました! 『天国に近づくための音楽』というタイトルにふさわしい、素晴らしい一夜だったな~。 足立兄弟 即興をベースとした、シャープかつ骨太な音楽 新世紀フラ…

日々之日記 8月8日

午後からはメインイベントのお経上げ。 いつも来てくださる住職さんではなく別の若いお坊さんがいらしたのだが、今回の読経は妙に高速だった。かきいれどきだからか? 途中、今まで見たことがない即興的な局面もあった。右手で木を、左手で鐘をリズミカルに…

日々之日記 8月7日

0807 お盆の準備。 仏壇から位牌や道具を出し、床の間に祭壇を作る。祖母の書き遺したノートを頼りに、白玉団子を作ったりゼリーを供えたりして、やや現代風の祭壇を組み上げる。 なかなかよいものができた。 去年の初盆に孫一同で買った廻り提灯を組み立て…

日々之日記 8月6日ときわ湯のれん

0806 朝、高校野球の開会式を中継で観る。今年100周年だって。すごいね。 昼過ぎからお盆のため里帰り。ここに住んだことはないけど、毎年夏に来ていたので、やはり懐かしい。 今は誰も住んでいないので、蜘蛛の巣やら枯葉やら、おばあちゃんがいたらまず許…

8月5日 日々之日記

今日も譜面書き。ようやく山場を抜けた。肩が痛い。 指先のコントロールりょくがアップした。 ほか、新曲なども譜面に整理する。譜面を書くための腰を上げるまでが長いが、書き始めるともっともっと書きたくなる。 とまれ、はよ録音したい。 昼間は、やはり…

8月4日 日々之更新

夜が暑くて、冷房の調節がうまくいかず浅い眠りを繰り返す日々が続いている。 一日中譜面書き。肩も目も痛くなるが、譜面が段々と綺麗に書けていくのは楽しい。 写経みたいな?続けていると徐々に忘我の境地へと誘われるこの仕事、嫌いじゃない。 あと少し出…

8月2日 小松原沙織 CDリリースライブ

渋谷のサラヴァ東京で、小松原さんのライブを観ました。 知り合いが輝いているさまを見るのは、率直に嬉しい。 楽しそうにしていると、こちらも楽しくなる。 ということを改めて思いました。 今回のアルバムは、おもにベースとドラムとの3人で収録されたとの…

8月1日 阿佐ヶ谷ネクストサンデー

阿佐ヶ谷ネクストサンデーで弾き語りソロでした。 【セットリスト】 1.てにふれ 2.かっこう 3.ホントのワ・タ・シ 4.ハイデリッヒ 5.サノハナ 6.おんがくのかみさま 7.おおグリーン enc.ラストシーン 毎日とても暑いので、なんとか涼しくならぬものかと思い…