作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のブログ 8/30

もう今日が昨日だか昨日が今日だか、よくわからぬ昨今である。昨日の帰りに乗った車両では周りの人がほぼ全員が俯いて、スマートフォンを無言でイジイジして怖かったな。 それはさておき。 富山優子エレクトリックバンドのミニアルバム写真です。オモテ 連投…

昨日のブログ 8/29

久々にバンドのリハでした。 9月14日に北参道ストロボカフェという可愛らしいお店で演奏するので、それの曲決めとか、ミニアルバムのこととか・・・ミニアルバム!?!? はい、ようやく出来上がりました。ウラ 3曲入りミニアルバム、500円で販売しま…

昨日のブログ 8/28

潜水艦に乗ってきました。台場の日本科学未来館へ行ってきました。潜水艦やスーパーカミオカンデの模型など、女心をくすぐるアイテムが目白押し!2050年の生活をシミュレートする、いとおか市の住民にもなりました。 夏休みが終わりました。 それでは

今日のブログ 8/27

ベランダに出てパキラ殿の植え替えをしていると、夕暮れ時の涼しい風が吹いてきた。早く秋になあれ。 しのびよる動物のあやしい影 夜は食事をしながら鳥人間コンテストを観て、感心しました。揚力のバランスって難しいんだな。平和です。 それでは

今日のブログ 8/26

はたらくキュリ男さん 職場は火星なの キュリオシティ、かわいいです。前に観たピクサーのアニメーション『ウォーリー』に似てるし。首にあたる部分が手前についていて胴体が長いので、ダチョウのようにも見えます。 角度をつけたキュリ男さんも、なかなか凛…

今日のブログ 8/25

暑い夏は涼しい室内での読書に限ります。 じゃっかん夏ばて中のリサさん 汗ばむわあ 現在火星で任務中のキュリオ君の前任、マーズ・パスファインダー先輩が97年のミッションで撮影した画像が見られます。他にも先輩のミッションについて、記録が読めます。 T…

昨日のブログ 8/24

9月の演奏予定と、公式サイトトップページの演奏動画を更新しました。 http://www.tomiyama-yuko.com/ 現在の演奏動画は「吾子(あこ)」です。演奏の場に色々お誘いいただいて、嬉しい限りです。お世話になります。 秋からもどうぞよろしくお願いします。 …

昨日のブログ 8/23

まだ譜面書いてます。9月に演奏するチェロとのデュオ譜面を、ようやく送れました。チェロも良い楽器だよね。楽しみです。 ほか、ビッグバンドの譜面書きが終わらない。そろそろ終わってほしいな・・・。 曲も毎日好きに書いてる。 酷い頭痛に悩まされ、太陽…

今日のブログ 8/22

頭痛がひどい。先日のカフェイン問題と関連がありそうな気がして調べた結果、習慣的に摂取していた人が急にカフェインを抜くと、頭痛が起こるらしい。というより、カフェインには頭痛を取り除く効果がある。と同時に、カフェインを摂取すると頭痛が起きやす…

昨日のブログ 8/21

飲料愛最近、受け付けられる刺激物が減って来ている。 辛いものはもともと苦手で、ニコチンからは逃げ回り、今年の春からアルコールも完全にやめてしまった。外出してそれらに触れる機会は増えど、ええいままよと摂取したのちの回復に何日も費やさなくてはな…

今日のブログ 8/20

そろそろおケツに火が・・・夏が終わってしまう前に、また一つ歳を取る前に、やることが幾つも微笑んで待っている。 夏休みの最後に何か鑑賞しようと思い、まだ観ていなかったLed Zeppelin liveとSATCtheMovieのDVDを観た。 後者はNYにて、「女子会最高〜」…

今日のブログ 8/19

the BeatlesのDVD『Let It be』を観てた。 色々と楽器を変え、ポールがテキトーにメロディを歌っている。コードを言って指示する。 他のメンバーが勝手にフレーズやバッキングをつけ、次はリズムパターンを変えて試す。 ジョンがリードボーカルをとると、ポ…

今日のブログ 8/18

確かに朝から空砲が何発か鳴っていた。 多摩川の花火大会である。去年は震災の影響で会場数が減り、時期も大幅に遅れ、マンションの最上階に知らない住民と並んで秋風の寒さに震えながら、ビルの合間を覗き見た思い出ならある。 今年は朝から何度も「やりま…

昨日のブログ 8/17

旅の疲れか、ぐったりしていました。 8月も半ばを過ぎ、そろそろ外仕事の準備をしなくてはいけないです。 夏は楽しかったな〜 バンドの新曲が出来たし、CDが出来たし、本も沢山読めたし、旅行に行ったし、楽譜が書けたし、充実しておりました。後半も引き…

今日のブログ 8/16

帰りがけに京都へ寄りました。 本日は京都では五山の送り火です。去年は観にいったな。今年は、夜までは居られないので、昼に清水寺へ参拝しました。 京都夏の坂は本気できついです。だがしかし、行き着いた先には楽しみが待っている。 清水の舞台を望む 大…

昨日のブログ 8/15

大阪へ遊びに行き、家族と一緒に、お約束のような観光をエンジョイしてきました。 新世界でお好み焼きとスマートボール→吉本でお笑い→道頓堀で串揚げ モンスターエンジンを初めてナマで観られました。 大好きなジャルジャルも、いつか観にいきたいです。一番…

今日のブログ 8/14

今日は大雨の影響で、東海道新幹線のダイヤが大幅に乱れました。里帰りする我々も巻き込まれ、2時間半遅れてやっと新幹線に乗れました。夜は、ばあさんと迎え火をしました。関西の習慣です。 災難でしたが、夏休みらしい一日でした。 それでは 携帯より

今日のブログ 8/13

閉会式をテレビで見届けたあと、ツイッターで知った。『8月に京王線が地下化』 衝撃が全身を駆け抜けた。 そうなの?どのあたり?そんな素振りに全く気づかなかったよ? 20年来の京王線ユーザーであったゆえ、京王線が地下を走るだなんてことは新宿駅〜笹塚…

今日のブログ 8/12

じゃっかんの体調不良につき、特筆すべきことは特に無く一日が終わった。夏の空じゃ 今日のできごと ・あまりにも不具合が多いのでIEを8から9にアップデートした。 →動きが滑らかになった気がするが、いちいちセキュリティコンテンツの警告が厳しく出る…

今日のブログ 8/11

日がな一日、バンド録音のマスタリング作業であった。そんなに大層な作業ではないが、とにかく微調整と待ち時間が多くて疲れる。客の来ない受付嬢みたいなものだ。 なにはともあれ、バンド録音の第一弾が完成した。あとはCDジャケットを待つばかりだ。万歳。…

昨日のブログ 8/10

昨日はバンド録音の最終MIXでした。 多分出来た! まだあんまり言えないのでアレですが、そうとうカッコいいサウンドになりました。MIXを担当してくださった城島さんに感謝しています。 9月になったらCDの詳細を出しますね。我思うロックサウンドも聴いて頂…

今日のブログ 8/9

秋の気配か、夏バテか、段々と疲れが出てくる頃である。目が覚めると、テレビから大歓声と君が代が聞こえているのがわかった。すこし妙な夢を見た直後で、時間と場所の感覚がハッキリしない。起き出して冷蔵庫のお茶を飲み、今日が休みだったことを頭の中で…

今日のブログ 8/8

カラアゲさえあればご機嫌☆ 今日はすごく涼しいですね。暦の上では立秋だそうです、どおりで・・・。 残念ながら夏が大の苦手なので、この勢いで秋に突入して早々にベレー帽を被らせていただきたい。 季節の得意不得意は生まれた月と関係があるというのは本…

昨日のブログ 8/7

7日のブログを書いていないことにたった今気づきました。軽くショックです。 前置きともいえぬ前置きはさておき。 友人にオルガン音源を借りました。ウチのV-Comboの仲間です。矢張り鍵盤の重さに、なかなか持ち出せずに居られないV-Combo。今回借りたオル…

今日のブログ 8/6

本ブログの右メニュー「最新タイトル」が、同じ字数のブログタイトルで埋め尽くされていくのを微笑みながら眺めている今日このごろである。スペース/数字 の全角/半角にはくれぐれも注意しないと揃ってくれない。 軽めの前置きはさておき。 今日も今日とて…

今日のブログ 8/5

今日の/昨日のブログシリーズも、今回で5回目だ。だいたいのものごとは『3回』を越えた時点から習慣性を獲得し、そこさえ確保すればあとは転がりながらでも続いていく。ブログの安定性が確保できたので、残るは日々の仕事をこつこつこなすだけだ・・・っ…

今日のブログ 8/4

帰宅が遅くなり、日付をまたいでブログを書かざるを得なかったその日から、いつか必ず、昨日のブログと今日のブログが共存する一日が来るんじゃないかと危惧していた。本来ならば、今日のことを今日中に書いてしまいたい。 「ツイッターで『なう』と呟く時点…

昨日のブログ 8/3

夏まっさかりである。 録音の編集日でした。いま手がけているのは、富山優子エレクトリックバンド(ドラム、ベースと一緒に演奏しています)の録音3曲です。録音では私がオルガンやシンセサイザーも弾いています。苦節1.5年、やっとロックな録音が出来た…あ…

昨日のブログ 8/2

日中は涼しい家の中で、今月締め切りのビッグバンドアレンジをスケッチしてました。 やってみて初めて色々わかります。ためになります。 早く音出しをしてみたい。本番は冬にあります。 夜は、ビートルズ作曲法セミナー(http://port.rittor-music.co.jp/key…

今日のブログ 8/1

こんばんわ♪おうち暮らしのインターネットは控えめに☆ ということで、ブログの更新は夜に行うこととしました。 今日は、レコーディングへ行ってきました。三浦モトムさんのサイレント映画にピアノ演奏をつけてきました。いちおう事前にチャップリンとかバス…