作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2014-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました 2014年総括

一年間おつかれさまでした。関わってくださった方々、本当にありがとうございました。今年も今年を振り返ってみようと思います。 1月 ライブ2本 何してたんだろ…ってブログを見返してみたら、山に登ってました。2月 ライブ5本 今まで何故か2月はライブが多め…

ありがとう 今年のライブ収めでした

26日は、赤坂グラフィティでライブ収めでした。 今年、何度かお世話になったライブハウスです。ありがとうございました。 【セットリスト】 1.若草の頃 2.Walkin', Walkin' Dreamin' 3.吾子(あこ) 4.ぜいたくな穴 5.教育実習の歌 6.てにふれ 7.青空 8.また…

12月24日 本日、ユーストリーム配信やってみます。

せっかくクリスマス・イブなので・・・今晩、ユーストリームでライブをやってみようと思います。21時の回と22時の回、どちらも30分くらいずつの予定です。詳しくは、またお知らせしますので、下の告知動画を覗いてみてください☆ 富山優子 ライブ配信 http://…

ありがとう 弾き語りライブ@江古田マーキー

お忙しい中、ご来場ありがとうございました◎ 【セットリスト】 1.やせがまん 2.ハイデリッヒ 3.ぜいたくな穴 4.サイレン 5.CPU 6.ホザンナ 初出演の場所でしたが、音が良くてやりやすかったです。バンドでも出来そう・・・。 共演者さんも面白かったです。 …

1年ぶりのバンドリハ☆富山優子エレクトリックバンド

とうとう・・・とうとう1年越しにバンドを動かせることになりました。 2013年10月にセカンドアルバム『おおグリーン』のレコ発ライブで、富山優子ピアノ弾き語りソロと富山優子エレクトリックバンドと富山優子アコースティック楽団を一夜で同時にお披露目し…

♪近くで腕を伸ばした景色が幾たびもよみがえる~よみがえるピアノ

実家のピアノを使うことになりました。今までは自分のアップライトピアノを使っていました。アルバム『僕らの時代』は、自分のアップライトピアノで録音したものです。よく、「グランドピアノだと思った」と驚かれます。5年ほど前からお世話になっている調律…

ありがとう 高円寺カフェU-hAでライブでした。&こんにちわ赤ちゃん

ちょっと遅くなっちゃったけど・・・。 5日の金曜日は、高円寺のカフェU-hAで演奏してきました。 一番目の鳩山浩二さんは、独特のグルーヴ感にすっかり見入ってしまいました。 お客さんとのやりとりが面白く、初披露だという自作楽器も・・・涙を流して笑い…

三連休でした&ありがとう四谷Doppo

連休は、ライブがあったり遊んだりしました。 22日 昼はブリジストン美術館でデ・クーニング展。 前に通っていた京橋の美学校跡地に行ったら、すんごい浮かれたイルミネーションスペースがありました。 夜は友達のバンドを観に、阿佐ヶ谷ネクストサンデーへ…

ありがとう amamoriプレゼンツ『小さいお庭』

沢山のご来場、ありがとうございました! 【セットリスト】 1.the Quiet Garden 2.永遠を観る子供たち 3.サイレン 4.青空 5.吾子(あこ) 6.ホントのワ・タ・シ 7.おおグリーン 会場のシードシップはアコースティック向けの残響があり、小さな教会のような音…

ああこれは疲れているな そんな時は

疲れていることを自覚して、ひたすら一人になるしかありません。 何が疲れているか?体は疲れてない。心は・・・少し疲れている。主に耳からの情報過多に疲れている。喋り声や、騒音、ビープ音、アナウンス、外には音が充満している。音を、気配を、これ以上…

昨日は誕生日でした。

ケーキを一つだけ買う勇気は、まだありませんでした。 (一緒に買ったアップルパイは今日食べます) 一年間、いろんな所へ行って、 いろんな人に出会って、 たくさん経験した年だったなぁ、と改めて思いました。 また新しい一年も、 いろんなことが変わって…

ありがとうございます 東名阪3days

昨週末は、各地で演奏していました。 11月7日(金)@東京高円寺・円盤 フォークシンガーの田所せいじさんと、6年ぶりにご一緒させていただきました。 円盤も久しぶりでした。 田所さんはどうしていつも半袖なの 寒くないの 出演の玉川さん、無頼庵さんとも…

ありがとうございました『ある日の音楽』イベント!

神保町・試聴室で、白川可奈子さんの企画イベントに出演させていただきました。 今回は、白川さんと私それぞれのソロと、白川さんとのデュオ、そしてベースとドラムを迎えてのトリオやカルテットと盛りだくさんなプログラムでした。 【セットリスト】 ・白川…

フォークシンガーの田所さんから

お誘い頂いたので、次の金曜日にライブ演奏をやります。 今回のメンバーは、田所せいじさんとギターの玉川裕高さんと私です。田所さんとは5年ぶりに一緒に演奏します。 昨日はスタジオ練習で、田所さんの曲を私もいろいろ歌いました。 こんな方々です。 この…

音楽イベント『ふるんの小部屋』でした!

都内のアコースティック系音楽ファンの中では、知る人ぞ知る”ふるんさん”。 園芸好き、特に多肉植物が好きな”ふるんさん”。 日曜日は、そんなふるんさんの主催イベントに出演してきました。 the”ふるんさん” 【本日のセットリスト】 1.虹 2.ハイデリッヒ 3.…

天窓コンフォートでライブでした。次回は26日の日曜昼ライブ。

久しぶりのコンフォートでした。今年の7月ぶりかな。【本日のセットリスト】 1.夕立 2.Walkin', Walkin' Dreamin' 3.やせがまん 4.マンダリンの夢 5.羊は列車から降りて 6.ルフラン 7.CPU 今回はトップバッターだったせいか、ピアノが弾きたくて弾きたくて弾…

ライブリハ、トリオなどで!

今日は11月3日に出演するライブのリハーサルに行ってきました。 ライブは白川可奈子さんの企画ライブ、メンバーは初めましてのベース・トオイさんとドラムス・ミッチーさんです。 白川さん写真ありがとうございます。 私のソロやバンドの曲、白川さんのバン…

ライブでした!

阿佐ヶ谷ネクストサンデーでライブでした。 ご来場ありがとうございました! 会場のカウンターに置いてあったグラサン 【本日のセットリスト】 1.かっこう 2.ホントのワ・タ・シ 3.サイレン 4.吾子(あこ) 5.新しい自分の曲 6.永遠を観る子供たち 7.おおグ…

自宅練+女性会

さきの11月3日・文化の日に一緒にライブする予定の、白川可奈子さんと自宅で練習でした。 「ある日の音楽」と題されたこのライブは、白川さんと私のお互いのソロだけではなく白川ボーカル×富山ピアノのデュオや、ベース・ドラムも入れた編成などなど盛りだく…

ありがとう 池袋鈴ん小屋で演奏してきました。

今回の共演者さんたち、kacoちゃん、沙知子ちゃん、つだみさこさん、ミキコさん、みんな知っていて好きなひとたちばかりだったので、ヒジョーに楽しかった。 誰かんちのような楽屋で、くつろぎまくり 音楽の内容としても、一日を通して聴きどころが沢山あっ…

ジタバタする日々。

先日からしばらく、家を片付けまくったり、Radioheadの動画を見まくったり、本を読みまくったり、映画を見たりしています。 映画『レッド・ファミリー』が、すごくよかった!よかった!と大声で言えるような映画ではないと思うから、すさまじかった!と言っ…

ありがとうピアノ奇想天外&超個人的な後記

ピアノ奇想天外、終わっちゃいました。ピアノ弾き語り8人による熱演、競演。すごかった。お客様の粘りにより(笑)、大盛況の中で熱に包まれました。 【セットリスト】SE.『この世の果て~ピアノ奇想天外バージョン』1.シノバズ2.味方だよ3.ホントのワ・タ・…

四谷Doppoで初ライブでした&週末は文化系格闘技フェスに出演します

25日は、初めての四谷Doppoで演奏してきました。 四谷という街が、何故か大好きだ。明治情緒残る石橋、苔むした堀、小さな森、文化のかほり……。 いつか住みたい街の一つです。 四谷Doppoまでの道は、よさげな飲食店でいっぱいでした。全部行きたい…。 【セッ…

ガスオルガン

これからの主要エネルギーは、ガス? ガス館に行ってきました。 歴代のガス器具やガス灯が沢山展示されていた中、人目を引いたのは ガスの力を利用したパイプオルガン! 動かしていないので、弾くまねだけですけど ガスを通す/通さないの力により、音を出し…

渋谷ラストワルツでライブでした。

21日はソロのライブでした。ご来場ありがとうございます☆ 【セットリスト】 1.かぞえうた 2.レアリテ(バンドの曲) 3.この世の果て 4.おおグリーン 5.ハイデリッヒ 6.ぜいたくな穴 7.私の望み バンドの曲を弾き語りバージョンでやってみました。意外と好評…

Portrait in JAZZ ~音の記憶~

ビル・エヴァンスに同名のアルバムCDがあるが、そのことではない。 音楽と記憶についての話。 Fred Hersch - Heartsong - YouTube また最近よく聴いているFRED HERSCHのジャズ・ピアノ、これらを聴くとわたしは、原曲とは直接関係は無い、ある状況を思い出す…

ありがとう 真昼の月夜の太陽でライブでした

以前にも一度お世話になったことがある「D&C music live」の企画ライブに、出演させていただきました。 共演者さんたちも、ご縁がある人ばかり。 あったかい空間でした。 【セットリスト】 1.若草の頃 2.ハイデリッヒ 3.永遠を観る子供たち 4.シノ…

夏への扉が閉じるまで

ハインラインの『夏への扉』を読み始めたが、夏への扉が閉じるまでに読み終えられるだろうか。 8月のライブは、まだまだ続きます。 2014年8月21日(木)東新宿 真昼の月夜の太陽開場 / 開演18:15 / 18:45出演yuko / 富山優子 / 柳本小百合 / とかげのわかば…

祖母の初盆&瀬戸内小旅行(映画もろもろ)

祖母の初盆に行ってきました。 親戚もたくさん集まってくれて、懸念していた祖母写真展も無事に終わりました。 そのあとは、吉備津で古墳を見たり 広島の平和記念公園や 呉からフェリーで松山に渡り 道後温泉 道後では、オンセナートといって、草間彌生さん…

ありがとうございます ワンマンライブ

暑い中、ご来場ありがとうございました。 第一部 シノバズ / 茶の花(サノハナ) / この世の果て / Walkin' Dreamin' ピアノ曲集 F.Mompou「Impresiones intimas(内なる印象)」 明るい陽射しに / ホントのワ・タ・シ / 吾子(あこ) / おおグリーン 第二部 …