作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2010-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のご挨拶

今年はじめてお会いした皆様へ ご縁があったことを嬉しく思います。私はまだあなたのことを良く知らないし、あなたもまだ私のことを良く知らないでしょう。来年は、今よりもっと知り合いたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。 今年まだお会いしていな…

賀状など

書いています、賀状。むかしはものすごく熱心に(プリントゴッコで)作っていましたが、多忙や電子化を言い訳にいつのまにやら書かなくなり・・・昨年から復活しました、賀状。今年は新聞購読や小説読書も復活したし、色々と復活したのが良かったな。昨年今…

お客さんの気持ち

年末年始はガッツリ休む予定です。その休みを利用して「にわかライブファン」になるべく、いま気になる人/見てみたい人のライブスケジュールをチェックしまくっていました。 すると他の人たちも私と同じような考えなのか、年末年始はあんまりライブが予定さ…

今年最後のライブが終わりました!

真昼の月夜の太陽 で、ライブでした。ご来場ありがとうございました☆ 今日は、「ホントのワ・タ・シ」が評判よかったです。 初めましてのピアノも、いろいろためせて面白かった。もう少し慣れれば色々な音色が出せそうな、そんなピアノ。 【本日のセットリス…

なんでもすこぶる良いピアノが入ったらしい

次の火曜日に演奏するライブハウスのピアノが良いらしい。先日の四谷天窓でお客様に教えていただきました。 ふむ・・・良いピアノほど、ちゃんと弾かないと良い音が出ないからなぁ。弾けるかなぁ?不安もありますが、とても楽しみです。次回が私の今年のライブ…

四谷天窓コンフォート ありがとうございました☆

【本日のセットリスト】 1.友達になろう 2.僕らの時代 3.かっこう 4.吾子(あこ) 5.ホザンナ 6.CPU 今日もわたしのCDは、沢山の人のもとへテクテクと出かけて行ってくれました。ありがとう・・・やっぱりリアルな新しい出会いは、ライブにしか無いのかもし…

素敵女子のつどい

明日の四谷天窓コンフォートは素敵女子が出演する日とのことで、私も参加させていただき光栄です。 しっかりつとめさせていただきます。お仕事帰りにいらしてくださいね。 【富山優子 ピアノ弾き語り】○2010年12月15日(水) 場所 四谷天窓コンフォート 開場…

ブログ更新 物語を手に入れました。

小説を読めなくなったのは一体いつのころだったのか、もう思い出せないくらい長い時間が経っていた。 月曜日は仕事帰りにプールで泳ぐのが最近の習慣となり始めたのに今日は何故か気乗りがせず、冷たい雨の中を本屋へ向かった。川口淳一郎先生の『はやぶさ、…

池ノ上ルイナでライブ ありがとうございました。

昨日のライブは、あったかかったなぁ。 【セットリスト】 1.明るい陽射しに 2.かぞえうた 3.サイレン 4.夕立 5.魔法の言葉 6.ホザンナ 7.エピローグ 6曲目の「ホザンナ」はクリスマスに向けた12月だけ演奏する曲ですので、次の四谷天窓コンフォートでもや…

12月10日 池ノ上ライブバー・ルイナ

【富山優子 ピアノ弾き語り】 ○2010年12月10日(金)開場19:00/開演19:45 料金 2000円+ドリンクオーダー 場所 池ノ上ライブバー・ルイナ出演:藤原マヒト/富山優子/oran 藤原マヒトさんもoranさんも、大先輩なのでちょっぴりキンチョーしますがご一緒出来…

調布FM収録ライブでした

ラジオの収録ライブに出演してきました! お客様が真剣に聞いてくださっているのがビシバシ伝わってきて、嬉しかったです。ありがとうございました。 【本日のセットリスト】 1.僕らの時代 2.夕立 3.かっこう 4.教育実習の歌 5.CPU 司会の岩下生佳さんとも、…

ラジオ収録ライブに出ます

そこにしか無い世界を演っている音楽に出会えた時、私は何故にそれが存在しているのかを知りたがり始める。何故そのように振る舞うのか、何故それが私ではないのか。それは私ではない。もしその音楽を食べることが出来るのなら、少しは栄養分になってくれる…

トーチソング

歌舞伎町の野外ライブは最高に面白かったです。 普段自分が遊びに行くような街なかで演奏すると、風景も全く違って見えましたよ。お客様も、旧コマ劇場前での演奏が珍しかったことと思います。あと、風がびゅーびゅー吹いていたのも楽しかった。 mixiのトッ…

歌舞伎町の女

その1.タイトルとは無関係に、昨晩はライブの打ち上げ女子会で大変楽しかったです。かなえさん、さきちゃんと色々話が出来たけどまだまだ話し足りないです。 その2.タイトルと関連するお知らせです。本日の夕方18時から、歌舞伎町音楽祭で演奏します。…

いや〜も〜びっくりしたわ〜

昨日は、師匠に連れられてドラムレッスン風景を見学させていただきました。日本の手数王、S沼K三先生のお弟子さんたちはとても爽やかで感じが良く、素晴らしかったです。ここから未来のスタープレイヤーが生まれるかもしれないです。レッスンは基本的にツイ…

写真もろた

昨日の企画ライブで撮ってもらったお写真を頂きました。 かなえさん、ありがとう! お客様(女子)と2ショット ステージ後方の壁をご覧ください。この美しい蔦模様も、新しいストロボカフェにそのまま引き継がれるそうです。今の店とそっくりに仕上げるので…

追伸です!

ストロボカフェは六本木から北参道に移転し、可愛さそのままにパワーアップする予定です。 ストロボカフェ 移転ブログ http://ameblo.jp/skyclassic/ それに応じるように、われわれも可愛さそのままにパワーアップできるよう、頑張ります!新しいストロボカ…

六本木ストロボカフェにご来場ありがとうございました!!2

自主企画が終わったばかりの昨晩は枯れ果てていましたので本日、またあらためて御礼を申し上げます。ありがとうございました! 【昨日のセットリスト】 1.夕立 2.明るい陽射しに 3.デジャヴュ 4.友達になろう 5.吾子 6.CPU 「吾子」は超難しい曲なので、演奏…

六本木ストロボカフェにご来場ありがとうございました!!

満員御礼ありがとうございました! 楽しんでもらえたみたいで、よかったです。 CDも沢山買ってくださって、ありがとうございました。 今日は寝ます。感謝です。おやすみなさい。また明日! 左から 斉藤奏江/富山優子/ほずみさき

とうとう企画 de ライブ

最近、この日のために体力を温存してきたので、朝から有り余っております。 本番までに消耗したりコケたりしないよう、気をつけて行って来ますね。 今夜は六本木ストロボカフェで君とフィーバー! 沢山のご予約を頂いております。どうぞお早めに会場までお越…

明日 de 企画ライブ

いやぁ〜〜〜〜、トッド・ラングレンが最高に良いです。どの曲もこの曲も、音の宝石箱じゃん!こんなに素敵な音楽を作る人だったら、どんなに変人でも、どんなに顔が長くても、どんなに化粧していても、好きです☆ さて、永きにわたりブログのタイトルに無理…

休日 de 川口先生

昨日は良く寝て調子が良いのでようやく書けそうです。 11月20日、先日の土曜日から始まっている「多摩映画祭」に行って来ました。 お目当ては、小型探査機はやぶさの映画、およびプロジェクトリーダーの川口淳一郎先生の講演です。 川口先生に、とうとう会え…

おうち de 料理

珍しく、本当に珍しく今日は、料理を作ってみようと思いたち、肉じゃがや鶏肉の煮込みなどを作りまくっていました。料理するって気分がイイネ! 昨日のリハーサルで会ったさきちゃんから、熊本みやげの「たこめしの素」を頂きましたので早速作りました。 た…

スタジオ de リハーサル

フフフ・・・とうとう私たちの自主企画ライブが来週に迫って来ましたよ。 2ヶ月も前から企画していたので、楽しみで倒れそうです!!! ライブハウスで知り合って友達になった、ピアノ弾き語り女子3人の企画です。次のライブでは、それぞれがソロステージ…

ライブ de ありがとう

代々木ブーガルでのライブが終了しました。まずはお客様がたに感謝です。 ありがとうございました。 今日は朝から色々と大変で、携帯電話を忘れたり、仕事が終わってからギリギリでリハーサルに駆けつけたりと、また他にも色々大変なことが次々と起こったの…

pont de neuf

前回は、パリのエッフェル塔のあたりまで書いたんだっけね。 エッフェル塔あたりから出発しているセーヌ川遊覧船に乗ることにしました。船乗り場は、私たちのような観光客でいっぱいです。船内も、英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・ポルトガル語・日…

お家 de 新曲

新しい曲をちゃくちゃくと作っています。 楽しみにしていてください。 11月18日、今度の木曜日は代々木ブーガルでライブをやります。この日は、同じ大学の同じ科だった方も出演されます。お会いしたことはなく、ライブが初対面になります。今から、どんな話…

晴れ de 野外

今日が晴れで良かったです! 荻窪音楽祭、出演してきました。 ご来場くださったお客様、ありがとうございました〜 日曜日の昼間だったのでふらりと立ち寄られたお客様が沢山いらして嬉しかったです。初野外ステージということで色々と不慣れな点もありました…

荻窪 de クラシック

こんにちわ。なんか最近、写真がデカいかも。すみません。 旅行記も、また続きを書きますね。 さて今度の日曜日は、荻窪音楽祭に出演します。荻窪の街中で、音楽が鳴り響くことでしょう。有料と無料のコンサートがあるので、それぞれチェックしてお好きな演…

渋谷 de WastedTime

昨日は、渋谷WastedTimeでライブでした。 ご来場ありがとうございました☆ 渋谷いいな、渋谷。WastedTimeの雰囲気は暖かみがあり、かつトロピカルな感じでとっても素敵でした。また行きたいな。 共演者やお客様は以前から知っている人だったり、別の場所で私…