作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2009-01-01から1年間の記事一覧

更に年末らしきこと ゆく年来る年

昨晩は、高校時代の女子友と久しぶりに夕食。いろんな話が出来て面白かったわー。今日もこれから演奏があるので余り年末らしき気もしないのですが、今年の最後は珍しくバンドの中でキーボードを弾いてきます。henrytennisというバンドで弾きます。新宿Motion…

年末らしきこと

大掃除ならぬ小掃除で今年は済ませようと、昔の荷物を整理していたら、写真が色々出て来ました。 懐かしさに思わず、年代を追って写真を眺めていました。 教育実習の時の写真もあり、(私の曲に「教育実習の歌」というタイトルの曲があるのですが、あれの初…

レコーディングおわりました。

2010年1月号の録音が終わりました。 これから、ミックスとマスタリングになります。 今年中に録音できてよかったです。今回が、今までの中で一番きつかったです。 難しい曲も在り、スケールの大きい曲も在り、歌詞の直しを何度も何度も繰り返した曲も在り、…

メリークリスマスイブです。

相変わらず、時間をみつくろってはレコーディングをしています。2010年1月号は2曲できた・・・あと1曲は今年中に作りたいです。 マイクなど録音環境が変わったので、更なるクオリティアップが期待出来ます。楽しみにしていてください。 また難曲を収録して…

12月21日は渋谷O-nestでライブでした。(ブログの不具合につき再投稿)

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。 電子ピアノによるフロアでの演奏、には慣れていなかったので不安でしたが、なんとか無事に終えることができました。 CDも売れました。ありがとうございます! 初めて私を見た方々が気に入ってCDを手に…

富山優子作品第四集 2009年12月号 の試聴が出来ます。

最新号の音源が試聴できます。WebサイトのCD情報 http://www.tomiyama-yuko.com/disc.htmマイスペース http://www.myspace.com/tomiyamayuko 前回のライブにいらっしゃれなかった方も、こちらで予習が出来ます。 12月はあと1回、12月21日に渋谷O-nestの6階フ…

ライブへのご来場ありがとうございました。

阿佐ヶ谷ネクストサンデーにおいて、12月1回目のライブが無事に終了しました。 本日もありがとうございました。 CDも最新作が売れました!いつもありがとうございます。 富山優子作品第四集 2009年12月号 1.明るい陽射しに 2.まほうのことば 3.Hosa…

とても静かな

涼しくて すこし暖かいような 空は雲がかり とても静かな まるで正月前の空気です。皆様いかがお過ごしでしょうか。昨日は、最新12月号のCDをせっせと作っておりました。 本日のライブで販売します。是非手に入れに来てください。お待ちしています。 ○2009…

サイト 若干リニューアルしました。

高円寺サンレインレコーズさんに、CDの第一集から第三集までを取り扱って頂いています。 11月、売れてました! サンレインレコーズさんの店舗営業は今年の12月13日までとなるので、皆様是非一度足をお運びください。 ネット販売は続けて行われるとのこ…

師走二幕

最近、三谷幸喜さんの本を好んで読んでいます。ホン書きの経過や、稽古場での役者とのやりとりが垣間見れて楽しいです。 さて、12月号のCDも良いものが出来ました。Pのお力を借り(私にはお世話になっているプロデューサーが居るのです)作品の世界観も大…

映画音楽鑑賞

今夜は塩ちゃんこ鍋、食後はしょうが湯。すっかり冬スイッチが入っています。 録音がひとまず一段落してホッとしたのか、風邪をひきそう。マスクマン続行です。なんの気なしに、映画音楽のサントラを聴く。最近、映画音楽の分析に関わっているので、劇伴の音…

冬の歌入れ

12月号の録音が、ようやく終わりました。なんか今回は長かった・・・直しが多かったので特にそう思えたのかもしれません。冬、ですよね?もう冬ですよね?クリスマスのイルミネーションが灯っているくらいだから、冬のはずですよね?なんか最近あっという…

ここ数日の動向

11月26日未明〜27日THIS IS IT.マイケル・ジャクソンの50公演ツアー準備のドキュメントをまとめた映画。 友人たちが口を揃えて「楽しかった!」「感動の嵐!」「もう一度観たい!!」と言うのを聞いて、そういえば近所の映画館で公開してたな、いつま…

12月号作成事情

もう月末です。月日の経つのは早いものです。 毎年きまって11月の後半を過ぎると先はあっという間で、気づけば正月の旨いもの三昧生活に突入します。 12月号に収録する曲を直したり録音したりしている最中です。 これには裏があって、こんかい収録しよう…

営業外回りに行って来ました。

生まれて初めてレコード店へ営業というものに行って来ました。富山です。 サンレインレコード http://www.sunrain-records.com/自作CD(作品第一集、第二集、第三集)を置いていただきました。 定価(税込500円)で販売しています。 通信販売も可能です。…

歪んだ愛の不在

最近、1960年代、70年代の映像やら演奏やらを研究する機会が多く、 折に触れて思うこと。なんかもう、私たちとは目が全然違うってこと。 60年代、70年代の彼らは信じている。 今よりも良くなることを信じている。 進歩を信じている。 可能性を信じてい…

ライブへのご来場ありがとうございました。

阿佐ヶ谷ネクストサンデーでのライブが無事に終了致しました。お越し下さった皆様、CDをお買い上げの皆様、いつも本当にありがとうございます。感謝しております。 本日のセットリストです。1.シノバズ 2.ホントのワ・タ・シ 3.この世の果て 4.かぞえうた 5.…

最近好きな単語

ここ2ヶ月ほど好きな単語があります。 「爆発的」 爆発的に増える、とか 爆発的に加速する、など エネルギーの噴出するさまが言葉から簡単にイメージ出来るので、この単語を口にするたび胸のすくような思いです。そういえばキース・エマーソン様のバンド「E…

最近のハマりもの

余りハマることのない私ですが、最近は生牡蠣を食すことに余念がありません。 口の中でぷちゅっと潰れる食感と、じんわり広がる磯臭さに、もうやみつきです。 海を食べているような気持ちになります。 生牡蠣を主食とする生き物になりたい! さてCDはマスタ…

よくある話

自分の書いた曲が難しくて弾きこなすのに苦労していますが、 ライブで新曲を絶対にかっこよく演奏します! 是非聴きにきてください。 自分としては、この新曲を愛しのキース・エマーソン様に捧げます!!あ、言っちゃった!!! まだまだ駆け出しのファンな…

現金なもので

11月号の録音がうまくいった途端に元気です。落ち込みまくった甲斐があったというものです。 渾身の新曲あります。今までと全く異なるタイプの音楽が出来ました。なんかアグレッシブ。しばらくこの路線を追求しようかとも思う。 次のライブに持参しますので…

泣くのならば

音楽に愛されないことよりも、音楽しか愛せないことを呪って泣くしか出来ない。 物心ついてから強く、消えてしまいたいとしか思わなかったことを思えよ。 それを思うなら、まだ少しは生きながらえさせてもらっている。 何故、美しい音楽を聴いて泣くのか。 …

未だ見ぬあなたへ

結局のところ、余りにも心身ともに疲れすぎていたため、2日ほど昏々と眠っていた。 沢山の夢の中に何度も同じ屋敷が出てきたのと、常に大量の人や乗り物が出てきたのが印象的だった。私の周りには通常、驚くほど人が居ないのに。 久しぶりにクラシック音楽…

白湯って美味しい

葛根湯を飲み下したあとに、そんなことを思いました。こんばんわ。 少し疲れているのかもしれませんね・・・。 咳も出るので、週末のレコーディングに備えてマスク装着で寝ます。 さてそろそろ学園祭シーズンということを思い、なんとなく 近所にある一橋大…

四谷天窓コンフォート オーディションライブが終了しました。

聴きにきてくださったお客様、CDを買ってくださった方々、 本当にありがとうございました!今日は、お客さんの力も借りて、いい演奏が出来ました。 このクオリティを継続していきたいです。 写真 共演者の 山岸さん 南山さん パオンさん お疲れさまでした。…

すこんと秋空

このダイアリーでは、書式変更を行うとコメント欄が消えるのでしょうか。 こんにちわ富山です。 よく晴れた秋の日に、近所の珈琲焙煎店で仕入れた季節限定商品その名も「秋ブレンド」を楽しみながら書いています。 めっぽう季節限定商品に弱く、春は桜緑茶、…

驚いたよmyspace

先日、とある友人からメールが来た。 「マイスペースで選ばれるとラジオで楽曲が流れるっていうのやってるから応募してみたら」 みたいな内容だった。うんわかった見てみる、と返事してサイトを見たが趣旨はよくわからない。 (http://www.myspace.com/813fm…

レコーディング豆話 11月号用

毎月1枚、3曲入りのCDを制作しています。 いまのところ、第二集(10月号)までは順調なのです。 ところが、ここへ来て若干難航しています。今回の収録曲に「かぞえうた」というタイトルの曲があって、 ピアノパートが結構複雑な演奏で、編集可能なポイント…

やっぱ音楽はおもろいから、そのへんとか書く。

今更ながら、myspaceが気に入っている。 音がいいし、(人によっては)フルコーラスが聴けちゃう。 ライブハウスのサイトを見ていて、ちょっと気になった人を見つけたら即座にmyspaceへ行く。みんな持ってるmyspace。殆ど居る。誰でも居る。ドビュッシーだっ…

ライブおわりました。

池袋鈴ん小屋にご来場くださった皆様、CDをお買い上げくださった皆様、本日もありがとうございました。 御陰さまで無事に終了することが出来ました。 毎回毎回、感謝です! 今回のいろいろ反省点を踏まえつつ、今月19日(月曜)の四谷天窓コンフォート、オ…