作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年も大変お世話になりました。ありがとうございます

本年も様々な場所でお世話になりました。無事に新年を迎えられそうです。恒例の、振り返りをやってみたいと思います。 1月 ライブ2回 今年はとうとう、プログレッシヴ・ロックの聖地である吉祥寺のシルバーエレファントでトリオデビューを果たしました。 こ…

ありがとうございます 2016年のライブ納めはワンマンライブでした。

12月22日@神田・THE SHOJIMARU 今年最後の演奏は、ジャズギタートリオ・Newトリオとのワンマンライブでした。 年末の忙しい平日にもかかわらず、本当にたくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました! 今回はより沢山の楽器と曲を扱ったので…

ありがとうございました 週末2days☆

〇12月16日(金) KIJIMA SOUND SYSTEM @ 江古田buddy鬼才・永田壮一郎さん率いるバンドのオープニングアクトで演奏してきました。 【セットリスト】1.かっこう2.ハイデリッヒ3.おんがくのかみさま4.おおグリーン5.永遠を観る子供たち 本編のKIJIMA SOUND SY…

ありがとうございました。7日は四谷天窓コンフォートで演奏でした。

クリスマス近いキャンドルナイトの日でした。 【セットリスト】1.ホザンナ2.てにふれ3.マンダリンの夢4.ひとつだけ5.おんがくのかみさま6.やせがまん 会場内もキャンドルが灯り、とても良い雰囲気でした。お客様も皆様暖かく、和気あいあいと音楽を楽しみま…

師走

ちょっと落ち着いてきたので、まとまった文章でも書こうかなーという気になってきたのでここへ来ました。ツイッターやFacebookもやっているのですが、こまぎれな文章を散らかすばかりで、なかなか書きながら内省する状態にはなりづらいなぁ、といつも思いま…

ありがとうございました。ジャズピアノトリオで演奏しました。

沢山のご来場ありがとうございました! ドラムによしじまともひとさん、ウッドベースに木田浩卓さんを迎えたトリオで演奏しました。 【セットリスト】1.味方だよ2.デジャヴュ(インスト)3.ハイデリッヒ4.Walkin',Walkin' Dreamin'5.この世の果て6.異国にて7…

まだまだやっていないことや、試してみたいことが色々あるのです。

さて明日、日曜日はピアノトリオで演奏します。 最近お世話になっているドラムのよしじまともひとさんと、盟友であるウッドベースの木田浩卓さんとご一緒します。アコースティックなピアノトリオのアレンジで演奏します。初めての顔合わせです。こちらもぜひ…

土曜日は阿佐ヶ谷ネクストサンデー11周年記念イベントでした

ネクストサンデーの周年イベントには、毎年呼んでいただいています。今年は弾き語りソロで演奏しました。 ご来場ありがとうございました! 【セットリスト】1.若草の頃2.デジャヴュ3.ハイデリッヒ4.夕立5.おんがくのかみさま6.永遠を観る子供たちenc.新しい…

11月のライブ 2本です。

あれ、最後に演奏したのはいつだっけ?そうだ、10月30日のハロウィン前日だった。 あれから随分と日にちが経ったような気がするのですが、 無事に誕生日も迎え、年末にむけて色々と準備など進める日々です。 11月は楽しみなライブが2本あります。 ◎11月19日…

日曜日は渋谷ラストワルツで演奏でした。

場所は渋谷、時はハロウィン前夜、暦は日曜。 沢山の魑魅魍魎が集う場所で演奏してきました。 【セットリスト】 1. かっこう 2. ハイデリッヒ 3. ルフラン 4. てにふれ 5. Walklin', walkin' dreamin' 6. ひとつだけ 7. かぞえうた 8. おんがくのかみさま 9.…

私のやりたいこと いろいろ(11月)

夏前くらいから、音楽でやりたいことを全部やってみよう!という気持ちが膨らんでいて、10月はワンマンライブをやらせてもらいました。 しばらく、毎月のようにやりたいことが続きます。とても楽しみです。 まずはジャズピアノトリオでの演奏。歌とストーリ…

けっこう久しぶりかも 10月30日演奏します

私の演奏は一番目、18時からです。 ハロウィン編ってことですが・・・普段どおりやります。 10月30日(日)渋谷 ラストワルツgreen street ~ハロウィン編~開場 / 開演17:30 / 18:00出演富山優子/庄司紗千/今崎拓也料金予約 ¥2,500 当日¥3,000 (税込み…

2009/09/11

この土日は天気の良い中でのんびり出来て、とても良い休日を過ごせました。街中がしきりにハッピーハロウィンと言うので、先走ってクリスマスツリーを作りました。我ながらひねくれているなぁと思う。 過去のファイルを色々整理していたら、珍しいものが出て…

たかなしの日々

間違えて「たかなし」と入力してしまって、「小鳥遊」と変換された。これをたかなしと読むというのか。なんて素敵な名前。たかなしになりたい。 10月9日のワンマンライブも終わり、いま自分の精神は今までになく自由というか澱が少ないというか、小難しいこ…

ありがとうございます 宇野樋口章二丸Newトリオとのライブでした

8月にご一緒してから、またこんなにすぐライブが出来るとは思いませんでした。 イベントにお誘いくださったベースの宇野さん、サラヴァ東京の谷さん、ありがとうございました! 【セットリスト】1.Improvisation2.おおグリーン3.永遠を観る子供たち4.若草の…

明日10月13日 渋谷で21時にお会いしましょう(w/Newトリオ)

8月にご一緒させていただいたジャズギタートリオ、Newトリオと再び! 前回を残念ながら見逃してしまった方にも、是非観ていただきたい! 10月13日(木)渋谷 サラヴァ東京(http://l-amusee.com/saravah/schedule/log/20161013.php) 開場 / 開演19:00 / 20:…

10月9日 ワンマンライブ『優子の音楽実験室』でした

ご来場ありがとうございました。 この日は2部構成で、前半が演奏会形式のミサ後半がリクエストコーナーでした。 【セットリスト】 ・1st stage“Requiem for her”(彼女のためのレクイエム) I.Introitus(入祭唱) ImprovisationII.Kyrie(キリエ) この世の…

ワンマンライブ 本日18:30~神保町試聴室です

録画していた、4月放送の番組『もうひとつのショパンコンクール~ピアノ調律師たちの闘い~』をようやく観ました。 KAWAIのピアノがヨーロッパで愛されていると知り、さもありなん、低音が豊かで全体的に少し曇ったようないろのある音色が私も大好きです。シ…

続いて10月13日(木)は、Newトリオとのライブです☆

8月末、ジャズギタートリオであるNewトリオとご一緒させていただきました。 私はピアノを弾かずにボーカルやウクレレで演奏できて、すごく新鮮で楽しかったし、イベント自体も大盛況でした。 Newトリオ: 樋口裕志(Gt.)、うのしょうじ(B.)、杉山章二丸(Dr.) …

久しぶりにブログ書きます 10月9日ワンマンライブについて

ちょっとびっくり、1か月近く書いていませんでした。珍しい。 10月9日にやるワンマンライブの準備や練習ばかりしていて、 文章を書いていませんでした。 今回のライブ、今までにやってないことをやろうと思って。はい。 やったことない事をやるってのは、な…

ありがとうございました 9月4日は3マンライブでした

『草のにおい 風のおと』というタイトルにふさわしい音楽の夜になりました。 ・大口沙世さん親しみやすくてキュートな音楽と人柄 ・上原貴之さん from長野声がすばらしい。ガットギターの優しさとともに、冬の夜にずっと聴いていたい。 富山のセットリスト1.…

ありがとうございます 8月28日は「NewTrio+富山優子andおのぐちつよし」でした

しばらくパソコンでのネット環境が使えなかったため、更新が遅くなりました。 ◇ あらためまして、8月28日は「NewTrio+富山優子andおのぐちつよし」のライブにご来場いただき、ありがとうございました。この企画は、NewTrioのギター、樋口裕志さんにお声掛け…

8月28日 ボーカルとして参加します。NEWトリオ

ジャズギタートリオに入って歌います。 私の曲を、リーダーの樋口さんがアレンジしてくださいました。 ピアノは弾きません。 どうなることやら・・・とっても楽しみです! いつものトリオに加えて、ガットギターのおのぐちつよしさんにも入っていただきます…

ありがとうございました 8/24富山優子ソロでした。

バンドライブの翌日は、打って変わって静寂なソロ。 高円寺U-hAで演奏してきました。 ここは家のように落ち着く場所。 【セットリスト】 1.若草の頃 2.不慣れな僕ら 3.てにふれ 4.サノハナ(茶の花) 5.ひとつだけ 6.CPU 7.エピローグ 夏の終わりを感じさせ…

ありがとうございました 8/23富山優子トリオ@Doppo円形劇場

久しぶりのトリオで演奏してきました。 今回は、演奏者を客席が取り囲む形の円形劇場スタイルでした。 【セットリスト】 1.僕らの時代 2.Click,Flick,Days 3.よろこびの種 4.永遠を観る子供たち 5.レアリテ 6.羊は列車から降りて 7.ホントのワ・タ・シ enc.…

8月23日、久しぶりに富山優子トリオで演奏します。@円形劇場

ベースの上田哲也さん、ドラムのよしじまともひとさんとのトリオは 3月のワンマンライブ以来になります。 先日リハ (練習中の写真をいつも撮り忘れます) このメンバーで集まると、非常にクリエイティブ脳が刺激され、いろいろやりたくなります。私のできる…

ありがとうございました 本八幡Route14での演奏でした

初めてのライブハウスで演奏してきました。 思っていたよりもロックな箱で、楽屋の壁には過去の出演者さんたちのステージパスが沢山貼られていました。伺うと、30年以上の老舗とのこと! 千葉で演奏したのは初めてかもしれません。ちょっとした遠足気分でし…

明日もソロ演奏します

私の使っている電車の終点に、本八幡という場所があります。 子供の頃からずっと見ていて、どんなところかな?って気になっていました。 明日は、その本八幡のライブハウスさんからお誘いを受け、演奏してきます! 終点まで寝てても着くわけです。道中楽しみ…

ありがとうございます 阿佐ヶ谷ネクストサンデーでライブでした。

8月は前半にいろいろ旅行などしてきました。 恐山も行ったよ! 素晴らしい光景が見られました。レポは後ほど・・・。 さて18日は8月のライブ1本目、阿佐ヶ谷ネクストサンデーで弾き語りでした。 【セットリスト】 1.INTRO 2.The Quiet Garden 3.夕立 4.ハ…

8月1本目のライブです♪

いろいろ旅行してきました。 恐山→岡山 楽しかったです。夏休みが終わりました。 さて気持ちを入れ替えて、8月後半はライブ三昧です♪ 8/18(木)阿佐ヶ谷・ネクストサンデー8/20(土)本八幡・Route 148/23(火)四谷・Doppo(富山優子トリオ)8/24(水)高…