作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私の骨肉音楽集

子供の頃に死ぬほど聴いてた曲。カセットテープに録音して、睡眠前にはエンドレス。リヒテルの弾く、バッハの平均律 全曲Richter Bach The Well-Tempered Clavier Book BWV 846 - 893.wmv & bonus いまカセットテープが聴けないので、もう長い間聴いてなかっ…

雑談2

年末ですね。ちょっと録音していました。 新しいマイクで新曲録音の練習。まだ・・・へたくそなピアノだな。 もっと練習して、再挑戦してみたいとおもいま〜す。来年は新しいアルバムを作ります。あと約365日もある! 最近、タレントのローラがすごくて、…

雑談1

年賀状を書き終えたら風邪を引き、風邪を治していたらクリスマスが終わり、曲を書いていたら年末が迫っていた。 毎度、年の瀬が近づくと当ブログで一年を振り返って噛み締めるのが常だったような気がしますが、今年は色々なことがありすぎて、噛み締め方がわ…

美を諦める

機能的な部屋と美しい部屋。どちらも両立できたらいうことありませんね。 ですが現実はなかなかそうはいかないもの。私はモノが定位置にあるのが好きです。いま使わないものは収納するか、捨てるか。狭い部屋では、なるべくモノを増やさないようにするしかあ…

2012年の歌いおさめライブでした。

20日は、新高円寺のSTAX FRED で今年のラストライブでした。 2012年、はやっ! こないだ年始の24曲ライブをやったばかりという気がします。気のせいでした。 今年は色々なことがありすぎて、最後の方にはわけわからなくなっていました。それは今です。 今回…

14日は渋谷ソングラインズでのライブでした

ちょっと遅くなりましたが、先日は渋谷でのライブでした。ソングラインズは、まさにシンガーソングライターの為の場所というか、お客さんとの距離がとても近くて、音が良いと評判のライブバーです。今回は、岩手からunderpath!さんが来ていました。車で。7…

年賀状は買ったよ & 今日は渋谷でライブ

数年前から、年賀状という習慣を復活させています。2000年ごろから自然と書かなくなっちゃって、その後電子年賀状とか流行って、ミクシィで住所のわからない相手に年賀状が送れるという恐ろしいシステムが出来て、これじゃいけないと思い直し、最近は手…

ありがとう マンダラ2でワンツーワンツー!

mueさんの企画ライブでした。マンダラ2でワンツーワンツー!は、去年に引き続き12月12日に開催の音楽イベントです。しかも今年は2012年ということで、ワンツーが一回増えた・・・!私は、ピアノ弾き語りの田野崎文ちゃんと、友情出演をさせてもらいました。…

掃除機&バンドが音楽雑誌に紹介されました。

年末に向けて掃除をするべく、掃除機を新調しました。マキタ製 さすが業務用の道具を沢山作っているマキタだけあって、コンパクトなのにモーターは本気です。充電式のコードレスなのも気に入っています。パワーの持ちもよいです。 少しのほこりも目ざとく見…

ありがとうございました。ビッグバンドとのコラボレーション

このブログの(数少ない貴重な)読者さんならご存知のように、夏からビッグバンドとのコラボレーションに向けて準備をしていました。コレとか http://d.hatena.ne.jp/ytomiyama/20120803/13439216258月が終わるのに、譜面はまだ書き終わらない http://d.hat…