作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2015-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう さよなら2015年

今年も色々な音楽活動が出来、沢山の方々にお世話になりました。 いつもありがとうございます。 今年も1年を振り返ってみましょう。 1月 ライブ3本 ソロにバンドと、沢山の方々に聴いていただけました。 Doppoに初めて出演して、Chaos&Harmonyとご一緒できま…

ありがとう デンデケプロダクション最終回・重力2の解散ライブでした。

バンド・重力2の企画イベントは、16回目の今回がラストとなりました。 デンデケプロダクションには第1回目からたびたび出演させていただいていたので、最終回で演奏できて本当に良かったです。今までソロ・バンド・デュオと色々な編成で出演させていただい…

12月20日(日)は、今年最後のライブです。

いろいろあった2015年も、そろそろ終わろうとしています。 ほんとうにいろいろあったー 沢山のライブにお越しいただいた皆様、お店やイベントのスタッフの方々、一緒に演奏してくれた仲間、いろいろな話をした友達、関わった全ての皆さんには、 一年間たいへ…

『マジカルコネクションvol.47』名古屋・バレンタインドライブ

週末は名古屋で演奏してきました。 ご来場ありがとうございました。暖かく迎えていただき、感謝です。 私のアルバムCD『僕らの時代』をお買い上げくださった主催の山本さんと似たような服になり、まるでホームセンターに行く夫婦のようだと言われました。 バ…

少しの期待と諦めと

きっと誰もが特別な存在になりたい願望を持っているとして、 それを音楽で達成するとは、どういうことなんだろう。 そこにしかない音楽。ある特定の状況でのみ成立する、他のどこにも行けない、他のどこでもない世界。人や物を崇拝するのではなく、音楽その…

富山優子3rdアルバム『おんがくのかみさま』 発売記念3ヶ月連続ライブ やります

【2年ぶりのリリース】 富山優子3rdアルバム『おんがくのかみさま』発売記念3ヶ月連続ライブ 第1夜2016年2月13日(土)18:30~ 2,500円神保町 試聴室『おんがくのかみさま』+富山優子アコースティック楽団 第2夜2016年3月19日(土)19:00~ 2,500円四谷 Dopp…

1121高円寺U-hA 1128池袋鈴ん小屋でライブでした。11月総括

1121 高円寺U-hA 中田真由美さん、吉村かおりさんとの一枚 【セットリスト】 1.シノバズ 2.異国にて 3.サイレン 4.明るい陽射しに 5.おおグリーン 6.ホザンナ enc.永遠を観る子供たち あたたかな夜になりました。 1128 トリコロールなトータルコーデの日 【…

金木犀よ永遠なれ

名古屋の手芸作家、もこもこさんからペンダントが届きました。 今年の金木犀が閉じ込められています。 素敵。 もこもこさんの作品を初めて手に取ったのは、菊地紗矢さんのレコ発にお呼ばれして名古屋に行った時で、その時は知多半島で拾った貝殻で作ったイヤ…

いろいろありがとうございます。11/11、11/13 演奏してきました。

11月11日 渋谷HOME w/byn ミヤザキナオコ 森田崇允 bynさんの企画にお呼ばれしました。bynさんとは渋谷HOMEで一度ご一緒して知り合い、富山優子エレクトリックバンドでギターを弾いてもらったりもしました。私とはトッド・ラングレン好きの共通項もあります…

富山優子トリオ2days 二日目

ちょっと気絶していました。2days、続きのレポートです。 11月8日 阿佐ヶ谷ネクストサンデーの10周年イベントで、演奏してきました。 ベースの上田哲也さん、ドラムスのよしじまともひとさんとの2日目です。 【セットリスト】 1.Click,Flick,Days 2.僕らの時…

おんがくのかみさまへ、感謝をこめて。ワンマンライブのこと

11月7日 神保町試聴室で、富山優子ワンマンライブでした。ワンマンライブは去年の8月ぶりでした。前半はピアノ弾き語りソロ、後半はピアノトリオでお送りしました。 【1st stage】ピアノ弾き語り1.てにふれ2.味方だよ3.やせがまん4.かっこう5.吾子(あこ)6.…

なにはともあれワンマンライブ おこしあれ

約1年ぶりのワンマンライブです。 ソロとトリオでお届けします。 今回のトリオは、ベース・上田哲也さん/ドラムス・よしじまともひとさん をお迎えしてお送りします。 先日のリハーサル録音を聴いたところ、既に素晴らしい箇所が幾つかありました。本番は…

11月7日 富山優子ワンマンライブやりますので、是非お越しください。

今回は2ステージ構成で、第1部がソロ・第2部がトリオです。 先日、トリオのリハーサルに行ってきました。 ベースの上田さん、ドラムスのよしじまさん、この3人で演奏するのは初めて。 楽しいです。 自分の曲を演奏してもらえるのが、単純に嬉しかった。 今年…

ありがとうございました ツタプレのイベントライブでした。

10月23日 原宿ストロボカフェにて、TSUTAYAミュージックプレイリストさんのイベントライブでした。 ツタプレさんは、私のアルバム『おおグリーン』の紹介記事を書いてくださったご縁で、今回のイベントにつながりました。 【ツタプレ記事】 www.tsutaya.co.j…

赤坂グラフィティでライブでした&23日ツタプレのイベントに出演します

16日は赤坂グラフィティでピアノ弾き語りソロをやってきました。 【セットリスト】 1.ホントのワ・タ・シ 2.不慣れな僕ら 3.かぞえうた 4.電線の上に住む男 5.魔法の言葉 6.おんがくのかみさま 7.永遠を観る子供たち enc.青空 久しぶりのグラフィティでした…

blogの意義&10月16日(金)にライブあります

ライブが無いと結局、ブログを書かないもんだなぁなんて思いました。 録音の編集作業なんて地味な生活は、わざわざ書かないなぁ。 書いてないけど、地味に元気にやっています。 そういやこないだ、「Facebookはファンタジー」っていう記事を読みました。SN…

ライブスケジュール更新&ワンマンやります是非来てください♪

10月、11月のライブスケジュールを更新しました。 詳細が決まっていないところは、わかっている情報のみ記載しています。 11月7日の土曜日に、ワンマンライブをやります。 ワンマンライブというのは、共演者が居ないやつです。 つまり私の曲ばかりをやります…

ありがとう ツーマンライブ2daysでした。

昔に憧れていたものは、いま聴いても特別な感情を呼び起こす。 もうずいぶん前に知っていた方々と、このたびご一緒させていただきました。 17日は上原貴之さんと演奏しました。 上原さんは当時、新進気鋭といったかんじで個性的な曲をたくさん作っていました…

バンド・Chaos&Harmonyにゲスト出演してきました!

カオス&ハーモニーは、鍵盤・フルート・津軽三味線・ベース・ドラムからなるバンド。 曲、超難しい。面白い。 今年1月に共演してから、リーダーの川崎さんとお互いの音楽を気に入り、ゲスト参加のお話になりまして、嬉々として参加してきました。 ボーカル…

【おしらせ】プログレッシヴ・ロックバンド『chaos and harmony』にゲスト出演します。

9月5日(土) 四谷 SOUND CREEK Doppo (http://www.doppodoppo.com/schedule.php) 出演Aoidhイマニシユカchaos and harmony(ここにゲスト出演します) OPEN18:30/START19:00/CHARGE¥2,700(1drink付、税込) 出演は1番目です。 このバンドは、ドラム・ベー…

日々之日記 8月17日~8月19日

8月17日 連日の疲労がたたり、全身の痛みに苦しむ。一日休養し、きき湯をためす。 きき湯、効く。 8月18日 午後から、ソロアルバムの録音・後半開始。 前半の録音を聞き返してみる。良い音で録れてはいるが、プレイにしょげる。 結局、最初からやり直すこと…

日々之日記 8月12日

暑さと疲労に苦しむ。 今日までにやらねばならぬ事々が粗方出来たのは良かった。 ほうほうの、ていで、夏とすれ違う。 メロンバーいただき 夜に秋の虫の声を聴けるようになったのが嬉しい。 春の鳥のさえずりと、秋の虫の声が大好きだ。 木の葉ずれの囁きや…

日々之日記 8月9日ありがとう共同企画ライブでした。

鈴ん小屋さんとの共同企画ライブでした。 私の好きな演奏者さんたちに声をかけさせていただきました! 『天国に近づくための音楽』というタイトルにふさわしい、素晴らしい一夜だったな~。 足立兄弟 即興をベースとした、シャープかつ骨太な音楽 新世紀フラ…

日々之日記 8月8日

午後からはメインイベントのお経上げ。 いつも来てくださる住職さんではなく別の若いお坊さんがいらしたのだが、今回の読経は妙に高速だった。かきいれどきだからか? 途中、今まで見たことがない即興的な局面もあった。右手で木を、左手で鐘をリズミカルに…

日々之日記 8月7日

0807 お盆の準備。 仏壇から位牌や道具を出し、床の間に祭壇を作る。祖母の書き遺したノートを頼りに、白玉団子を作ったりゼリーを供えたりして、やや現代風の祭壇を組み上げる。 なかなかよいものができた。 去年の初盆に孫一同で買った廻り提灯を組み立て…

日々之日記 8月6日ときわ湯のれん

0806 朝、高校野球の開会式を中継で観る。今年100周年だって。すごいね。 昼過ぎからお盆のため里帰り。ここに住んだことはないけど、毎年夏に来ていたので、やはり懐かしい。 今は誰も住んでいないので、蜘蛛の巣やら枯葉やら、おばあちゃんがいたらまず許…

8月5日 日々之日記

今日も譜面書き。ようやく山場を抜けた。肩が痛い。 指先のコントロールりょくがアップした。 ほか、新曲なども譜面に整理する。譜面を書くための腰を上げるまでが長いが、書き始めるともっともっと書きたくなる。 とまれ、はよ録音したい。 昼間は、やはり…

8月4日 日々之更新

夜が暑くて、冷房の調節がうまくいかず浅い眠りを繰り返す日々が続いている。 一日中譜面書き。肩も目も痛くなるが、譜面が段々と綺麗に書けていくのは楽しい。 写経みたいな?続けていると徐々に忘我の境地へと誘われるこの仕事、嫌いじゃない。 あと少し出…

8月2日 小松原沙織 CDリリースライブ

渋谷のサラヴァ東京で、小松原さんのライブを観ました。 知り合いが輝いているさまを見るのは、率直に嬉しい。 楽しそうにしていると、こちらも楽しくなる。 ということを改めて思いました。 今回のアルバムは、おもにベースとドラムとの3人で収録されたとの…

8月1日 阿佐ヶ谷ネクストサンデー

阿佐ヶ谷ネクストサンデーで弾き語りソロでした。 【セットリスト】 1.てにふれ 2.かっこう 3.ホントのワ・タ・シ 4.ハイデリッヒ 5.サノハナ 6.おんがくのかみさま 7.おおグリーン enc.ラストシーン 毎日とても暑いので、なんとか涼しくならぬものかと思い…