作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例の一年振り返り

2017年も様々な場所で様々な人に会えました。ありがとうございました。 1月楽曲『おおグリーン』のピアノ譜が販売開始。初めて山梨に演奏しに行ってテンション上がる。 2月じょうろちゃん(柳本小百合さん)との2マンライブ用に、2台ピアノ曲を作曲して演奏…

ありがとうございました 年納めライブ2days

12月16日 いつもお世話になっている名古屋のイベント『マジカル・コネクション』が、去年と同じく年末に東京で開催されました。 去年と同じメンバーの石田力さん、早崎詩生(吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ)さん、カルアミルクさんに加え、今回初めま…

音楽雑誌『キーボードマガジン』WINTERにて、採譜・浄書を担当しました。

キーボードマガジン 2018 WINTERにて 特集『名曲に見る歌と鍵盤の関係』の採譜・浄書を担当いたしました。私の好きなトッド・ラングレンやフォーカスの名曲も入った選曲だったので、やっていて楽しかったです。 全20曲の抜粋譜面と解説が掲載されています。…

日々雑感1129

11月はバンドのライブが2回も出来て楽しかったなー 未知の健康ランドにドライブがてら訪れた際、隣接する公営公園の景観が素晴らしかった。燃えあがらんばかりの銀杏とメタセコイヤ。今年最後の輝き。 市場の中国食材店で買った謎のドリンク、長年漬け込んだ…

26日吉祥寺シルバーエレファント 富山優子トリオ+橙(だいだい)で演奏してきました

超満員御礼ありがとうございました! 11月3日のワンマンライブと同じメンバーで、前回のアコースティック編成とは打って変わったエレクトリック編成で臨みました。 【セットリスト】 1.羊は列車から降りて 2.祝典序曲1126(新曲のインスト) 3.Click,Flick,D…

今月は23日ソロ@高円寺、26日バンド@吉祥寺

しばらく抜けるような秋晴れが続いていたのに、今日は冷たい雨となってしまいましたね。 今月23日はピアノ弾き語りで、女性デュオSwimmyと共演します。 Swimmyのこと。 ソングライティングを手掛ける別野加奈と、ボーカル・コーラス担当の岡崎未侑の二人から…

ありがとうございました。11/3 優子の音楽実験室その2でした。

連休初日の暖かな日でした。沢山のご来場ありがとうございました。去年からやっているこの企画、普段の演奏スタイルとは違うことを実験的にやってみようという試みです。 今回の実験室は、前半がピアノソロ、後半が5人でのバンド編成で演奏しました。 【セッ…

11/3ワンマンライブのリハーサルでした

長時間のリハーサルでメンバーにも負担をかけてしまったと思うけれど、 音楽でワクワクできるって最高の時間だなー と心から思ったリハーサルでした。 自分の曲なのに、まだ見たことのない景色だった。 あさって、とても楽しみです。是非聴きにおこしくださ…

2017.10.22

小雨の中、投票に行って来た。変わるのかな。変わるといいな。誰かが誰かを憎々しく思っている様子を目の当たりにする日常ほど、人間の精神に毒なものはあるまい。誰かの味方は誰かだが、残念なことに、いつも誰かの敵は誰かなのだ。ライムスターも云ってい…

手のひらサイズの世界

いまや電車に乗ると、ほとんどの人がスマホを片手にしている。7人がけの椅子に座った7人全員がスマホを見ているときは、「ビンゴ」と心の中で小さく思う。6人だったら「リーチ」がかかる。みんないったいどんな画面を見ているんだろう、とつねづね疑問におも…

ありがとうございます 10/9は阿佐ヶ谷ネクストサンデーで演奏でした。

2日目も楽しく迎えられました。もはや古巣のライブハウスでお気に入りのグランドピアノを弾いてきました。 【セットリスト】1.新しい自分2.虹3.シノバズ4.新曲(タイトル未定)5.ひとつだけ6.光のトレモロ photo by n uma ここのピアノは、自分の出したい音…

ありがとうございます 10/8は目黒FJ'sで演奏でした。

ほぼ毎月コンスタントにライブを続けてきた自分にしては珍しく、3ヶ月ほど演奏しなかったのちのライブでした。久しぶりなのでお客さんきてくれるかな?と心配していましたが、いつも応援してくださっている方々やお久しぶりの方々まで、いろんな人に聴いてい…

ありがとうございます 10/8は目黒FJ'sで演奏でした。

ほぼ毎月コンスタントにライブを続けてきた自分にしては珍しく、3ヶ月ほど演奏しなかったのちのライブでした。久しぶりなのでお客さんきてくれるかな?と心配していましたが、いつも応援してくださっている方々やお久しぶりの方々まで、いろんな人に聴いてい…

うたかたのうたがた 5~データとのつきあい方

パソコンのデータを捨てられないのは何故だろう、と考えていた。よくよく思い返せば、それはデータだけでなく今 まで自分で書いてきた紙のノートやアルバムの写真やもらった手紙も同様に捨てられない。なんだか、それらを捨てるのは絶対にいやだ。自分史だと…

演奏します。10/8目黒FJ's、10/9阿佐ヶ谷ネクストサンデー

3ヶ月ほど間があいてしまいましたが、今月からまたライブ演奏します。 10月8日 目黒のお店は初出演。どんなグランドピアノなのか楽しみです。10月9日 ネクストサンデーは、以前からずっとお世話になっているお店です。スタインウェイのベビーグランドピアノ…

うたかたのうたがた 4~たった今ひつようなものだけ

段シャリ案件 店舗によっては「シャリのない寿司」というメニューもあるようで、それって刺身じゃないの?というツッコミが喉まで出かかってしまう。 ◇ 前回に「物が多いことが嫌い」と書いたが、同様の感覚として小さなものがひしめくさまや人口密度の高い…

うたかたのうたがた 3

野良物、住所不定につき ◇ 「部屋を片付けられない」という意見には常に疑問を感じている。先日も同じことを言っていた友達と激論を交わした。その友達は、例えば家の飾り棚には可愛らしい雑貨と共に、洗ったか洗ってないのか不明な靴下が転がっているという…

うたかたのうたがた 2

やりたいことのやりかたについて。 ◇ これから新しく一つのことをやりとげるのは何であれ並大抵のことではない。まずは継続するのに時間がかかるので途方に暮れてしまうのと、自ら選んだやりたいことのくせに「めんどくさい」と思う気持ちは正直なところ、あ…

うたかたのうたがた

夢の中で思いついて、やってみたいことがまた増えた。 とはいっても夢は潜在意識の顕在化なので、今までも折に触れ興味を持ってきたことを改めて強く意識したに過ぎないのだろう。潜在意識は宝物庫でありパンドラの箱でもある。興味本位で開けてみたいが恐ろ…

ごめん 一ヶ月ぶりだね

今ちょっと作りたい作品があって、結果的に篭もっています。決まっている次のライブは11月なんですけど、まずは11月3日のワンマンライブと26日のプログレフェスを良いものにしたいなーって気持ちが強いです。 その前にも、機会があったらちょこちょこ演奏し…

【お知らせ】富山優子ソロ iTunes Storeで全曲購入可能になりました。

富山優子ピアノ弾き語りソロアルバム1st『僕らの時代』 2nd『おおグリーン』 3rd『おんがくのかみさま』が、それぞれアルバム全曲/1曲ずつと、どちらの形式でもダウンロード購入が可能になりました。いまのところ自分の方で動作確認できているのはiTunes St…

ありがとうございました 渋谷ラストワルツで演奏でした。&名古屋ライブ出演取りやめのお知らせ

6月30日 渋谷ラストワルツでピアノ弾き語りソロでした。 【セットリスト】 1.INTRO 2.フォーマルハウト 3.サノハナ 4.ぜいたくな穴 5.ハイデリッヒ 6.虹 7.Dear東京 8.光のトレモロ 夜には雨もやんでくれて良かったです。 ご来場ありがとうございました! そ…

ありがとうございました。小林未郁さんと2マンライブでした。

6月25日は阿佐ヶ谷ネクストサンデーで2マンライブでした。スタインウェイのグランドピアノが、とても気持ちの良い音を出してくれました。 【セットリスト】1.INTRO2.デジャヴュ3.シノバズ4.サノハナ5.The Quiet Garden6.ゆっときたい7.光のトレモロ(新曲)8…

ありがとうございました ミドリの森と2マンライブでした

6月15日 四谷Doppoの5周年イベントに出演させていただきました。 Doppoさんでは、2016年のサードアルバム『おんがくのかみさま』リリース時にも企画ライブをさせてもらっており、とても馴染みの深い場所です。バンド『ミドリの森』との2マンライブでした。 …

ありがとうございました 日比谷カタンさんと2マンライブでした

日曜日の高円寺、沢山のご来場ありがとうございました! ソロの演奏は久しぶり、3月以来でした。 【セットリスト】1.INTRO2.ハイデリッヒ3.ホントのワ・タ・シ4.ひとつだけ5.吾子(あこ)6.ゆっときたい7.[kaite]8.フォーマルハウト9.おんがくのかみさま 日…

動画公開 『レアリテ』富山優子トリオ+1 2017年3月10日@四谷Doppo

ちょっと間があいてしまいましたが、少しずつライブ動画を公開していきます。今年3月、客席の中央にステージを配置する円形劇場のスタイルで行われた、珍しいライブです。 富山優子トリオ+12017年3月10日四谷SOUND CREEK Doppo Vo.Pf. 富山優子B. 上田哲也Dr…

ご来場ありがとうございました。みずうみ@吉祥寺MANDA-LA2

実験的ユニット『みずうみ』のミニアルバム発売ライブとなりました。平日にもかかわらず、沢山のご来場&CD購入をありがとうございました。 【セットリスト】・ピアノ弾き語り+ペダルスティール1.おおグリーン(富山曲)2.Dear東京(富山曲)3.ひとつだけ(…

楽曲『みずうみ』 バンドバージョンの動画公開

youtu.be 富山優子トリオ+12017年3月10日四谷SOUND CREEK Doppo Vo.Pf. 富山優子B. 上田哲也Dr. よしじまともひとGt. 樋口裕志(ゲスト) 撮影、編集 大城亜寿馬いつもの富山優子トリオにギターを入れた編成でのバンド演奏です。 この楽曲『みずうみ』から派…

about reading a story

中村文則『王国』衝動と孤独の表現が、際立って美しい。 読書は好きだが何故だか小説が読み辛くなってからしばらく経っていたのだが、ここ最近ボチボチと小説を再び読み始めることが出来ているのは何故かと考えていてフト思い当たったことがある。 その頃は…

5/17吉祥寺MANDA-LA2 『みずうみ』お披露目ライブです。

昨年からご一緒させてもらっているギタリストの樋口裕志さんと新ユニットとしてミニアルバムを制作しました。『みずうみ』 1. [kaite]2. In The Sun3. みずうみ800円(税込) ジャケットが出来たらお見せしますね。下記のライブから販売します。いろんな人に…