作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2013-01-01から1年間の記事一覧

正月飾りを手作りで

別の用事で買い物をしていた際、山積みになった正月飾りを見かけた。 なんだか雑だな、と思い、どうせなら自分で作ってみようと山へ出かけた。 このあたりは、雑木林や緑道が豊富である。 1時間後、拾い集めたもの。 シダ。じめっとした上水のほとりに生えて…

年末年始のご挨拶

今年も恒例の大忘年会を自宅で行い、そこで頂いた野菜やらなんやらを事後に煮炊きし、年末年始を食いつなぐ準備が整いました。頂き物deおせち。Thanks! なにせ365日もあります故、年の瀬に振り返れば、毎年なんらかの出来事が思い起こされるわけですが、恒例…

ピアノ、甦る。

今の部屋に越してきてから早や半年、そろそろ田舎ぐらしにも慣れつつある。 ここに来てからというもの、どうもピアノの鳴りが悪く、困っていた。ハンマーが急に重くなったようで弾きづらく、また以前と比べてこもったような音になってしまうので、録音にはと…

【CD新譜試聴機】CDジャーナル2014年1月号(本日発売)に、3作品のCD評が掲載されました。

ファーストアルバム『僕らの時代』 セカンドアルバム『おおグリーン』 富山優子エレクトリックバンド『1/3』 のCD評が掲載されました。 ありがとうございます。 CDジャーナル2014年1月号(本日発売)の118ページに掲載されています。 是非お読みくださいませ…

音楽情報サイトOTOTOYに掲載されています。

音楽情報サイト”OTOTOY”で 富山優子『おおグリーン』のWAV配信開始(24bit)&インタヴュー記事が公開されました。 OTOTOY 富山優子特集 http://ototoy.jp/feature/20131216 今回はダウンロード配信をお願いしました。こちらはCDに焼かれる前の、私たちが編集し…

わかること わからないこと

こないだふらっと立ち寄った、箱根にある”関所からくり美術館”のことを思い出した。 http://hakone-karakuri.jp/ 箱根寄木細工の作品が、一般公募みたいなかたちで大量に展示されている。 開きそうで開かない箱たち。 挑戦してマゴマゴしている人々。結局開…

音楽コラムを書かせていただきました。(@キーボードマガジン)

音楽雑誌『キーボードマガジン』2014年Winter号に、音楽コラムを書かせていただきました。 とある『巨人』ジャズピアニストのソロアルバムに関する考察です。 こういった文章の依頼は初めてで、楽しかったです!!! 自分のアルバムの宣伝も入れてくださいま…

2013年のライブ納めでした。

ちょっと早いですが、ライブ納めて参りました。 12月6日 なりすレコード企画@渋谷ラストワルツ 今年色々とお世話になった方々の企画でした。 ワンマンライブをやったラストワルツで、弾き語りしました。 先日のタワレコインストアライブでご一緒した、入江…

記憶+知力+感情=創作すること

昔から、頭の中では色々なものが渦巻いていました。 それは音であったり、声であったり、文字であったり、姿を持たない感覚であったり様々でしたが、 断片的に浮かんでは消えたり、はっきりとした姿をあらわさないまま留まっていたり、 人の頭の中を覗くこと…

Yahoo!ニュースに取り上げられました。

次の金曜日に出演するイベントのことが、Yahoo!ニュースに取り上げられました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131204-00000006-cdj-musi 会場のことが書いてない…渋谷ラストワルツです! http://lastwaltz.info/2013/12/post-10716/ こぞってお越し…

健康な体づくりのために

思うところあって、 早寝・早起きを実行しています。 どうも最近、夜の脳力が衰えている。 本当は、夜は早く眠りたいんだ。 体がそう訴えてきたので、 ライブが無い日の22時には寝ています。 どうも疲れやすく、ダラダラ寝てしまう。寝ても疲れが取れない。 …

【雑誌掲載情報】ミュージック・マガジン今月号

今月号のミュージック・マガジン『アルバム・ピックアップ』に掲載されております。 http://musicmagazine.jp/mm/ ありがとうございます^^ 女性ライターさんに批評を頂いたのも嬉しいです。

北参道ストロボカフェでライブでした。&雑誌掲載情報(『ストレンジ・デイズ』)

19日は、久しぶりにストロボカフェのグランドピアノを弾いてきました。 相変わらずオシャレな空間である。 (撮影・ふるんさん) 【本日のセットリスト】 1.intro~青空 2.永遠を観る子供たち 3.味方だよ 4.ハイデリッヒ 5.やせがまん 6.卒業 7.おおグリーン…

タワーレコード渋谷店でインストアライブやりました&本日は赤坂グラフティでライブ

11月5日に、セカンドアルバム『おおグリーン』が一般発売を開始しました。 明けて6日の水曜日、タワレコ渋谷店でインストアライブをやってきました。 ノーミュージックノーライフなステージ 入江陽さんと、ワンステージずつ演奏しました。 初めてのお客様が…

秋の名阪ツアー終了

2ndアルバム『おおグリーン』を携え、しばらく西におりました。 10月31日@京都 紅葉には若干早かったけど、高台寺のライトアップが見られました。幻想的。 麩のモチも食べた。うまし。 ただの観光客です。 11月1日@大阪・谷町ワンドロップ 大阪へ行くと必…

お礼とツアー伺い

その1. 富山優子エレクトリックバンドで応募していた、RO69jackの投票が本日で終了しました。 ご協力ありがとうございました。 ツイッターやFacebookでも呼びかけたところ、投票だけでなくたくさんの人がリツイートやシェアで広めてくれました。私の良い友…

バンドライブ→バンドコンテスト投票→ソロツアー→インストアライブ→CDジャーナル掲載 色々あってすみません

色々書きます。 26日は、富山優子エレクトリックバンドのライブでした。 きてくれてありがとう。 【セットリスト】 (ソロ) ・ハイデリッヒ ・おおグリーン (バンド) ・よろこびの種 ・羊は列車から降りて ・僕らの時代 ・レアリテ ・Click,Flick,Days ・…

久しぶりの投稿かと思えば投票のお願いだなんて恐縮ですがお願い☆

富山優子エレクトリックバンドが、RO69JACK 13/14 一次選考を通過しました。 このコンテストで優勝すると・・・ ・COUNTDOWN JAPAN 13/14のステージに出演できます。 ・ミニアルバムをインディ・レーベルからリリースできます。 優勝したいです!いや、入賞…

日本語は好きだがインターネットの構造が嫌い インターネットは嫌いだが利用する

嫌いだけど利用する、そんなものが他にあるか? 満員電車にコンピュータ。金をもたらし健康を奪う。 真夜中のコンビニエンスストア。金を余計に支払い健康を害する。 そんなのはいやだ!(ナンチャッテ) facebookを見るのは精神衛生上よくないみたいな話が…

ライブスケジュール更新しました

ワンマンライブが終わってすぐ仕事が忙しいのをいいことに、しばらくぼんやりとした日々。 今は新曲を作る気にもなれないけど・・・ピアノは弾いています。 音楽とかやらなかったら、ずっとぼんやりして過ごすんだろうな自分は。 こんな田園風景の中を自転車…

ありがとう 2ndアルバム発売記念ライブ

無事に終わりましたのご報告です! 速報写真 いただきました リハ ソロ 楽団 フル編成 ブッパ 帰宅 小さな頃から「感情が見えづらい」とよくいわれてきて、あんまり楽しそうに見えなかったかもしれないけど、楽しかったです。 音楽だけは手放さなくてほんと…

本日 セカンドアルバム発売&記念ライブです。

無事に当日を迎えられております。 CDやら何やらも荷物に詰めたし。 体調管理のおかげで元気だし。 ご予約もたくさん入れていただいて、ありがとうございます。 あとは我々が良い演奏をするだけです。 こんかい関わってくれた沢山の方々に、感謝をこめて。 …

とうとう

明日です~ 10/5(土):富山優子 2ndアルバム発売記念ライブ@渋谷ラストワルツ 【出演】富山優子、ゲスト:富山優子アコースティック楽団、富山優子エレクトリックバンド ご予約は、info@tomiyama-yuko.comまで。http://buff.ly/15nGkXt なんか長かった。な…

ニューアルバムへのコメント、10人目は

音楽雑誌のキーボード・マガジン 山本奈緒編集長です。 山本さんには、1stアルバム『僕らの時代』のインタビュー記事を書いていただいたことがありました。(キーボード・マガジン 2011年Summer) バックナンバーはこちら http://www.rittor-music.co.jp/mag…

ニューアルバムのコメント 9人目は 音楽ディレクターの、原賀豪さんです。

原賀さんは、高校時代の先輩です。弦楽合奏部に所属していました。 私が高校生のとき、原賀先輩は大学生で、ずいぶん大人でした。 原賀先輩は、ヴァイオリンが上手でした。 部活の帰りに、国立のカフェ・ひょうたん島でコーヒーを飲もうと先輩が誘ってくれた…

ニューアルバムのコメント 8人目は、Sing Like Talkingの藤田千章さんです。

憧れの方にコメントを書いていただきました!!! 一時期はSIng Like Talkingしか聴いていなかったほど大好きでした。 竹善さんのボーカル、西村さんのギター、藤田さんのサウンドが揃って、素晴らしい音楽をいつも聴かせてくださいます。 本当にありがとう…

ニューアルバムのコメント 7人目は

大阪のアコースティックライブバー・谷町ワンドロップの森下徹さんです。 森下さんには、私が大阪で演奏するたびにいつもお世話になっております。 ぶっきらぼうな口調の裏に見え隠れする、音楽への深い愛情が印象的です。 11月1日にも、谷町ワンドロップで…

ニューアルバムのコメント 6人目は

さて、ニューアルバムのコメント 6人目は作曲家の林祐介さんです。 林くんは音楽大学の学友で、学生時代から色々な機材を買ったりしていてすごいなぁと思っていました。その後、黒沢清さんの映画音楽など手がけているのを知っていました。最近では、映画『あ…

ワンマンライブのリハでした & ニューアルバムのコメント 5人目は

中秋の名月に、ワンマンライブのリハでした。 一堂に会するのは初めて 楽団員はカワイイ。 自分も初めて聞けて感動のアレンジもありました。この編成ではライブでしか聞けないので、ぜひぜひ! 2013年10月5日(土) 渋谷 ラストワルツ 『富山優子セカンドア…

ニューアルバムへのコメント 4人目は

10月5日発売予定の富山優子セカンドアルバムに戴きましたコメント、日々更新中。4人目は、文学研究者の山本洋平さんです。専門は英米文学で、会うといつもロマンやドラマが詰まった静かな語り口で私を圧倒していきます。彼の頭の中がどうなっているのか私に…