作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

【1月8日に名古屋で演奏する話と、名古屋で演奏を始めた頃の話】

その昔、東京は下北沢のモナレコード開催のオーディションに応募したことがあった。ソロ名義の曲はコンピレーションアルバムに収録され、出して間もなかったソロのファーストアルバムも、店長のコメント付きで販売してもらったりした。モナレコードのカフェスペースに沢山のCDが置かれていた頃の話。
並行して『富山優子エレクトリックバンド』名義でもオーディションに応募していた。バンドとして日が浅く、まだミニアルバムも作っていなかったのでスタジオ練習音源で参加した。そのオーディションで勝ち抜いたらレコーディングをしてもらえるというので、応募は不完全な音源で良いのだろうと思っていた。そののちに運営側から「レコーディングした音源だったら結果は変わってたんだけどね」的なことを伝えられ、終わってから自分たちでバンドの録音物を作った。https://tomiyama-yuko.booth.pm/items/2072249
 
バンドのオーディションで1次を通過し、ウェブでの試聴と投票が始まった。色々なバンドのエントリー曲を聴くのが面白かったし、他の人たちも私たちの音源を聴いてくれてたんだと思う。その中でグランプリを取った『Dinner Set』というバンドの福沢さんが、何かのタイミングでメッセージをくれた。曲がすごく良かったです、名古屋でも演奏してください、と。
 
単純に嬉しかった。行きます、と言い、福沢さんが運営していた大須の『サイノメ』という古民家的イベントスペースで何度も演奏させてもらった。バンドで遠征する方法がわからなかったので、ソロで行った。当時はどう思われていたんだろう?え、バンドじゃなくてソロで来たの?なんで?と思われていたのかもしれない。金山のブラジルコーヒーで演奏させてもらった時もあった。1階にある広い老舗の喫茶店で、他ではなかなか体験できない不思議なスペース。
それから年1、2回は何かとお世話になってきた名古屋。同じく弾き語りをやっている磯たか子さんと出会い、東京での音楽仲間であるmueさんと3人で東名阪ツアーを敢行したりと、その頃は本当に周りに引っ張ってもらってばかりだった。磯さんが何故かドラムを叩いている『フラットライナーズ』というバンドのCDが好きで、聴いて元気を出していた。いつかライブで観たい!と焦がれていたのが今回、1月8日に共演できるのも感慨深い。
 
今では名古屋に『富山優子トリオ』名義で行けるようになったのも、始まりはオーディションでの出会いだったということを、そこから色々な人と出会った結果だということを、なんだか今回強くかみしめてセットリストを考えたりしている。そして、また名古屋の音楽人たちと出会いたい。あの頃に共演した人たちや知り合った人たちにも、また会いたいです。
 
***
 
1月8日(日・祝前日)
名古屋金山・ブラジルコーヒー
 
 
 
開場 / 開演
18:30 / 19:00
 
出演
富山優子トリオ / Radical Humanism / フラットライナーズ
 
料金
予約 2,500円 当日 3,000円 (別途飲食代)
 
予約・お問い合わせ
金山ブラジルコーヒー
〒460-0022 名古屋市中区金山4-6-22コスモビル1F
TEL: 0523215223
mail: nqlunch@gmail.com
 
Radical Humanismの春日井さんに呼んでいただいて演奏します!
 

 

以前に演奏したサイノメの

 
#名古屋
#ブラジルコーヒー
#radicalhumanism
#富山優子トリオ