作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

7月9日 10周年記念ワンマンライブをやります

2009年7月9日が、富山優子名義での初ライブでした。

 

↓終了後のライブレポート↓

ライブが終わりました。 - 作曲家・富山優子 音に言葉

 

その頃は写真を撮ってくれる人もいなくて、文字だけの簡素なレポートを書いていました。まだSNS全盛期というほどでもなかったので、ブログでコメントしあったりしていました。今はもう、ほとんど見られない風習の名残です。

当時は自分のものといえる録音物がほとんどなくて、徐々に覚えていった録音技術をつかって、この年からミニアルバムの制作をはじめました。その後まさか4枚もフルアルバムCDを作ることになるとは考えていませんでした。いろんな作品を作れるようになったのも、あの頃に頑張った経験が大きいと思っています。

ライブ会場も、最初は東京の限られた場所だったのが徐々に増え、人のつながりもあって北陸・名古屋・京都・大阪と関東以外にも行けるようになりました。世の中の流れとして、バンドが演奏できるライブハウスだけじゃなくてアコースティック系のライブバーやライブカフェがどんどん増えていったのも、弾き語り形態で演奏できる場所が増えていった理由の一つでした。

自分のバンドは昔からやりたくて、富山優子エレクトリックバンドもいろんな場所で演奏させてもらいました。一番最初のメンバーでミニアルバムを1枚作れたのは良かったな。現在の富山優子トリオになってからも、ありがたいことにイベントでの演奏機会を幾つもいただけて、5曲入りのアルバムも作りました。

弦楽器主体の富山優子アコースティック楽団のほうは、それらと比べたら演奏機会は少なかったけれど、音楽のクオリティはいつも高かった。いつもいつも、すごくいい時間を過ごせたなぁと思っています。譜面を毎回自分で書いていたので大変でしたが、とても良い経験になりました。

 

いろいろやっていると声をかけてもらえることもあって、山戸結希さんの映画やCM作品で音楽を担当したり(乃木坂46ミュージックビデオのピアノアレンジとか、アルフォートCM)、最近ではフィンランド発の宮崎駿トリビュートCDに楽曲を提供しました。制作過程でのフィンランドとのやりとりが面白かったです。

 

f:id:ytomiyama:20190630112027j:plain

24曲入り2枚組アルバム『僕らの時代』(2011)

f:id:ytomiyama:20190630112114j:plain

ピアノ弾き語りアルバム『おおグリーン』(2013)

f:id:ytomiyama:20190630112207j:plain

3rdアルバム『おんがくのかみさま』(2016)

f:id:ytomiyama:20190630112242j:plain

ソロアルバム『フォーマルハウト』(2019)

f:id:ytomiyama:20190630112703j:plain

富山優子エレクトリックバンド(2012)

f:id:ytomiyama:20190630112800j:plain

富山優子トリオ『Beautiful Harmony』(2019)

 

参加アルバム

f:id:ytomiyama:20190630112340j:plain

モナレコード コンピレーションアルバム(2011)

 

f:id:ytomiyama:20190630112537j:plain

フィンランド発の宮崎駿トリビュートアルバム『Toki no Kaze』(2019)

 

ほかにも参加作品があると思うので、お気づきの方はご連絡ください☆

 

そんな10年分の思い出を詰め込んで、ワンマンライブを開催します。こんなとき、阿佐ヶ谷ネクストサンデーがなくなってしまったのは、本当に悔しい!今回は新高円寺のStaxFredでやります。

 

7月9日(火)
新高円寺 STAX FRED
『One man Live show in STAX vol.1!!!』


開場 / 開演
18:30 / 19:00

出演
富山優子

料金
¥2,500(+1drink order)

予約・お問い合わせ
新高円寺STAX FRED 090-9316-8195
東京都杉並区梅里1-7-1 丸山ハウス B1F

弾き語りの聖地でワンマンライブを♪
25名限定予約ライブになります。

お問い合わせやご予約はこちらまで info@tomiyama-yuko.com

 

10年分の感謝/いろんないろんな感情をこめて。