作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

年末感。明日のクリスマスイブに演奏ライブ配信をやります。

明日の夜は、今年最後の演奏ライブ配信をやります。

たまたまクリスマスイブです。よろしくお願いします。

 

f:id:ytomiyama:20211223082745j:plain

 

アドベント・ツリーは、ほぼ満員で頂点を残すのみ。明日でコンプリート。

 

満員といえば、昨日は映画を観た帰りの18時過ぎに、満員電車に乗りました。

とても大きなリュックを前に持った男性が、ゆっくりゆっくり乗っていくのに少し焦れながら、満員の電車に乗り込みました。 降りる駅に到着して出口方面を向くと、目の前には立ちはだかる背の高い男性。スマホのゲームに熱中していて、周りを全く感知していない。発車ベルが鳴る中、声をかけようかどうしようか迷っていたら、リュックの男性がスッと身を引いて通り道を作ってくれました。黙礼して、無事に降りられました。

いろんな人がいるという話です。

ゆっくり乗り込んでいたのも、周りにリュックが当たらないよう気を遣っていたんだと思います。今回はリュックの男性のセンサーと善意に頼ってしまいました。こういう場合に自分は「降りまーす」とかすぐに言っちゃう方だったですが、最近はマスク不使用を注意したら殴られて半身不随になってしまった話を知ったので、知らない人への声かけを若干ためらうときがあります。自分で危険を察知&回避して生きるしかないのかなと思いました。

若干しんみりした話をしてしまいましたが、明日はのんびり平和に演奏したいと思いますので、ぜひご参加ください!

 

来年3月のアルバム同時リリースの、記念ライブ情報も配信中にお知らせしたいと思っています。

12月24日(金)

YouTube配信 『TOMMYrecords presents スタジオライブ配信

開演 21:00 出演 富山優子

youtube(一般公開)のURLです。

https://youtu.be/NLnyf7iFIgU


www.youtube.com

 

料金 視聴無料、投げ銭任意

投げ銭先】 ・BOOTHサイト https://tomiyama-yuko.booth.pm/items/346418