作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

ぐずる

ここのところ毎日、ずっと天気が悪いですね。今年の梅雨は随分と長びいているのでしょうか。
乾きの悪い洗濯物に業を煮やして天気予報を見たところ、今後1週間の天気は日曜日の晴れを除いて曇りか雨なのだそうです。しかも本日の最高気温が25度で、今後1週間の予想平均最高気温は28度なのだそうです・・・良く蒸すわァ!!

昨晩は黒澤清監督の「アカルイミライ」を観ていて、イケメン二人に癒されたわとか有田の父ちゃん男やなーとかクラゲって綺麗とか最近の若い子はスタイルが良いのねとかそういうことではなくって、物語の感触がいつまでも生々しく自分の中に残っていて(ときに憑依でもされたかのようで)振り回されたり、自分なじみの思考パターンや振る舞いですら空中分解したり、そうやって胸の中に他人の物語が地層みたいに蓄積していって潰れてしまいそうだ、という感覚を久し振りに実感しましたが、自覚したのでもう平気です。そういうことって経験ありますか?