作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

僕らの頃はインターネットなんて

家に帰ってきて、ベッドの上で足にクリームを塗っていたとき、ふと考えた。



「そういえば、中学の頃は帰宅後に家で何をしていたんだろう?」



携帯電話は持っていないし、インターネットも無かった。いや、世の中にはあったんだろうけど、パソコン通信なんて縁が無かった。
特に部活も無い日、帰宅はおそらく午後3時頃だ。夕飯を食べて夜9時までピアノの練習と決まっていたのは覚えている。そのあとは入浴して宿題やったらもう寝る時間。問題は、夕食までの時間だ。
漫画を読んだり本を読んだりしていたのかな。学校の休み時間、自分の読んだ漫画のセリフを一言一句演じて友達に教えてた記憶がある。あの頃の記憶力は凄かったな。それなのに無駄な所に記憶力を使っちゃったな。ラジオは、こそこそ聴いてた。友達に当時のFENを教えてもらった。日曜日の午後1時からJ-Waveの100曲カウントダウン、は毎週聴いてた。なんだか、自分の聴いている音楽や好きな物を人に知られるのが矢鱈恥ずかしくて、隠してたな。今でも少しその傾向はあるな。
インターネットがあったなら、某掲示板の好きな音楽スレに言って、「◯◯の曲イイっすよね」「有吉最高!」なんて言って分かち合えたのかしら…どうなのかしら。




さてはて、2月号CDの進捗ですが、録音中で御座います。次のライブで新曲はもちろん演奏します。CDは…間に合うかな?どうかな?楽しみにしていてください。


富山優子 ピアノ弾き語り
○2010年2月1日(月)
らいぶはうす 鈴ん小屋 にて
開場18:30/開演19:00

【Ticket】
前売¥2,000/当日¥2,500(D代別途)

鈴ん小屋さん2周年のイベントに参加させていただいています。

出演:富山優子/斎藤さっこ/堀川ひとみ/Noir
(富山の演奏は20:20からです)



斎藤さっこさんとは、去年の7月に荻窪ベルベットサンで共演しています。ベルベットサン、もうライブ営業はやっていないのです。
堀川ひとみさんとは、2006年に野外イベントでご一緒しています。ご当地ソング「新丸子音頭」を最後に全員で歌ったなぁ…。そういやあの日は雨が降っていて、わたし心の中で高校球児だった。



2月1日、お待ちしております!