作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

気分の表現

東京は、今日も冷たい雨が降っています。
つい先日の暖かい日に植物園へ行き、早咲きの白梅を見たのに、また冬が戻ってきたような休日です。



今月号のCDが出来てライブ演奏をして、ひとまず落ち着いたので、そうだ京都行こう、ではなく自宅にてサンプル音源の作成やウェブの更新をしていました。
マイスペースのブログを使って次回ライブの告知文を入力していたら、本文末尾に


「今の気分」


を選択する欄がありました。勿論、Noneを選択してもよいのですが、どれどれどのような選択肢があるのか見てみよう、とプルダウンメニューをクリックしました。

途端、溢れ出す選択肢。明記するのが大変なので、スクリーンショットでご覧ください。


まだこれで、ア行も終わっちゃいません。スクロールして選択肢を見ていくと、実際の今の気分が一体何なのか、段々とわからなくなってきます。冷静に考えると、正確な今の気分は
「今の気分を表すための膨大な選択肢を見るのが面倒くさい」
ということになり、正解は
「面倒くさい」
になるのですが、正解を見つけるのがこれまた大変です。アイウエオ順に並んではいるのですが、ひらがなのあとは「漢字」で始まる並びになっているのが、これまた曲者です。


次のスクリーンショットは、漢字部分の抜粋です。


この中から必要なものを選択するのが至難の業だということが、少しでもおわかりいただけたでしょうか。マイスペースのアカウントをお持ちの方は、是非この機能を一度お試しください。そして本日思ったことは、
「気分の表現って沢山あるんだな〜」
ということです。しかしながら、「カエル」という選択肢もあったので、これはもう既に気分というより状態?でもカエルの人は居ないか・・・カエル的な?カエルにでもなったかのような気分、ってことかなぁ。それはどんな気分なんだろう。
他にも「お尋ねもの」「まだ有効」「却下」「文化人」などがあります。いやあ、この選択肢群は凄い。




などと雑談が大変長くなりましたが、次回ライブのお知らせをします。
毎月おなじみの阿佐ヶ谷ネクストサンデーにて、次の金曜日に演奏をします。
知人からご紹介頂いて、最近ウチに来てくださっている調律師さんが、ネクストサンデーのピアノも調律されました。先月のライブ前に調律されていて、先月のライブ時には随分と安定した状態になっていました。今度はどうなっているのか、楽しみです。



○2010年2月19日(金)

開場18:30/開演19:00
¥1,000(ドリンク別)
阿佐ヶ谷ネクストサンデーにて 富山優子 ピアノ弾き語り

出演:びゃっきー/ひなげし/日下奈央美/富山優子
(富山の演奏は4番目 21:00からです)


是非聴きにいらしてください。お待ちしております。