作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

ピアノ女子会

お盆を過ぎたら8月も後半戦ですね。甲子園も今週末で終わりなんだー、早いなぁ。
先日テレビを見る機会があり、たまたま合わせたチャンネルで高校生クイズの昨年大会を放送していたので、かぶりつきで見ました。母も見てました。
記憶力=知力 とは思わないけれど、それにしても恐ろしい記憶力と反射神経と計算力の持ち主ばかりだと思いました。


Q.中縮尺地図を描く時に使う図法である「UTM図法」は、何の略か?
A.ユニバーサル横メルカトル図法


私と母は問題の意味すらよくわからず、「U・・・ウルトラ・・・ちずマップ?」などと馬鹿丸出しの答えをねつ造して遊んでいました。テレビでは高校生が全てを賭けた戦いに敗れて本気で泣いているというのに、こちらはのんきなものです。



などと、のんきな休みを過ごし、昨日の夜はピアノ女子会を開催しました。今度、ピアノ弾き語りの女子3人で自主企画をやるつもりなので、それの打ち合わせというかごはん食べて喋ってきました。いつもは誰かのライブ後だったりして慌ただしくアワアワしているなかの会話ばかりなので、ゆっくり落ち着いて話せてよかったし楽しかったわ〜。

ちゃんとした自主企画なんて初めてなので楽しみだし、一緒にやれる友達ができて私は嬉しいです。
11月か12月になると思うので、出演者のことも内容のことも楽しみにしていてください。