作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

ランチdeライブ

最近、音楽を聴くのが面白いです。
ライブしかり、CDや動画配信もしかり。音楽を聴くと「わあっ」となる。散歩に連れていってもらえる前のワンちゃんみたいに「わあっ」となってしっぽふりふり。ワクワクしたりせつなくなったり、瞬間で感情が変わる。


そもそも音楽を聴くっていう行為自体が、不思議なものだと思う。曲が流れている間は、意識を耳に集中してじっとしているわけで。その間に頭の中で色々な事柄が浮かんでは消えていくのが脳裏で映像になっているような、なっていないような。隣の人も同じように聴いているのかどうか、すごく気になる秋の夕べに!


そういや音楽をやるようになって始めは、遊びと真面目の区別がよくつかなくて躊躇った。クラシック系の真面目な勉強会などはともかく、ポップスの曲を分析しようと思って例えばスティーヴィー・ワンダーの曲を聴く5分間は、単なるリスナーとしてエンジョイしてしまう。音の組み立て方を拾うよりもまず先に、「楽しい」という感覚が先行するからだ。そうなると、「遊んでいていいのかな〜」という思いにどうしてもなってしまうね。まぁいっか。


こんなことを思ったのも、先日のストロボカフェでのライブが楽しかったから。聴き入ってしまいました。あの場所では何かが起こるのかも・・・来月は自主企画のライブもストロボカフェでやらせてもらえるので、楽しみだ!


などなど、好きな季節の秋だからか、落ち着いて楽しんでいます。次の土曜日にやるライブは、ここ一番のオススメライブです。若者で溢れる下北沢、可愛いモナレコード、満たされる陽射し、美味しいランチ、楽しい音楽、素敵なカフェ、ユニークな雑貨、どれもこれも私の大好物じゃないですか!メチャメチャ楽しみです。是非聴きに来てください☆


【富山優子 ピアノ弾き語り】
○2010年10月16日(土)
場所:下北沢 モナレコード

ランチタイムライブ(お昼のライブです)
開場 12:00/開演 12:30
Lunch Set¥2,200 / 1drink Set¥2,000

3F ライブスペース

2F おんがく食堂

2F CD&雑貨


全部可愛くね?やばくね?
私は、こんな可愛い場所に初出演です。バラエティ豊かな選曲でお送りします。前回のライブとは、また違った曲目です。是非聴きにいらしてくださいませ。


とみやま