作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

思えば不思議な縁を巡る。私にかかわる人たちへ。

ライブ活動をしていると毎回沢山の人にお会いします。
ここ1年ばかり、いいえもっと長い間からの、ご縁が巡り巡っている出来事がありました。そのことを説明するため、活動の一コマを切り取って書きます。固有名詞が多いので、わかりづらかったらすみません。


2010年、1月。毎月出演するようになる阿佐ヶ谷ネクストサンデーで、梅原ヨシヒロさんと初めて会う。
4月末。ヨシヒロさんが富山県へ行くのでお別れイベントで演奏させていただく。今おもうと、一度しかお会いしていないヨシヒロさんのイベントに何故私を呼んでくださったのかわからない。ここでmueさんと初めて会う。
7月はじめ。ヨシヒロさんが東京で企画ライブをやるというので手伝いに行く。ヨシヒロさんの曲でピアノとコーラスをする。サナエさんに初めて会う。
2011年、5月。サナエさんの推薦で、富山県でのヨシヒロさん企画ツアーにmueさんと参加する。幾つかのお店で演奏、その中の一つ、富山県の『茶房さむでぃ』で、お客さんとして来ていた河村さんに出会う。ツアーから帰ったその足で、富山優子バンドの演奏をする。
8月、富山県福光市のスタジオベルで河村さんがイベントに呼んでくれる。対バンは『明日、照らす。』といい、名古屋のバンドらしい。3ピースのロックバンド。熱い。
2012年、1月。下北沢モナレコードのオーディションに富山優子バンドで応募、第一次選考を通る。選ばれた10組がツイッター投票、ライブ投票でバトルした末、名古屋の『Dinner set』がグランプリを貰う。Dinner setの福沢さんは私のCDをモナレコードで買って聴いてくれたことを、ツイッターで知る。
5月、福沢さんのお店『名古屋・賽の目』で演奏できることになりそう。賽の目のブログを読んでびっくり、そのお店に『明日、照らす。』も出てるんだそうな。


一つの出来事が、次の出来事を呼び込んでいる。次に会う人と、いったいどんなことになるのやら…。楽しみです。


縁って、つながるだけじゃなくて、めぐるものなんだね。廻って、また戻ってくる、だから円なんだ。面白いね。


というわけで、5月のゴールデンウィークあたりは西へ行きますので、ほかにも演奏場所求めてます!よろしくお願いします!