読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

ひさびさBLOG

ブログを個人的な記述に使わなくなって、どれくらい経つのだろうか。と、ふと思った。


ブログなんぞは私用で間違いないとは思うのですけど、
なんか女性が自分のことを綿々と独特な言葉づかいで書き綴ると、
不思議系というか、サブカル系というか、


なんだか、 すてきないろ


とか、ひらがなと空白は尚更マズイ。自分も、よくやっちゃうけど。そんなふうに
どうしても妙な方向へ行っているのが多いですから、そうはしたくないなと一歩引いて見てしまいます。



肥大した過剰な自意識は少女の頃には許されるが、少女でなくなったらきっぱり切り捨てたほうが皆のためと思っています。
少女を少女たらしめている要因の約9割が、肥大した過剰な自意識です。表現方法が様々であれど、大抵がこの内容で説明つきます。一日中、20歳前後の女子に囲まれている身なので、よくわかります。あのひとたちは、絶対的に自分が大好きです。


自分ばかりを好きな自分を放り出したとき、それはチャンスです。憐憫をもって迎えられることもなく、(そこまで自分を好きになれるだなんてイッちゃってる、という)方向違いの憧憬を抱かれることも、抱くことも、ない世界。
こんな歪な自分を持て余すだけではなくて、こんな歪な自分を歪な他人と同居させたとき、たとえ精神的にキツくても自分が壊れないくらいしっかりとした体幹を持てるようになったら、潔癖さなんて大したお守りでもなんでもないんじゃないでしょうか。



今は、自分のことより関係のことを考えたい。
と、そういったものを犬に食わせるだけのために何十年も費やしてきた私の次回ライブは、バンドライブです。



2013年5月21日(火)
代々木 barbara (旧:Bogaloo)
『王様の耳はロバの耳 第二話』

開場 / 開演
18:30 / 19:00

出演
仰木亮彦&ザ・フードクラブバンド / ILL APPLE / 富山優子エレクトリックバンド / 天国
(出演順は最初です)

料金
前売2,300円 / 当日2,500円(drink代別途必要)


予約・お問い合わせ
代々木 バーバラ 03-3320-5895
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-42-4 
代々木P1ビルB1


ひさびさ、バンドのライブです。出演は1番目だよ。