読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

東名阪ツアー後日談 2日目

5月5日

 

ツアー2日目は、大阪から名古屋へ移動です。いつもJRを使っていたので、たまには近鉄に乗ってみます。

せっかく近鉄に乗るのなら、途中の行ったことない場所で降りてみたい。

色々と調査した結果、奈良の飛鳥へ行ってみることにしました。

 

途中から降ってきた雨が功を奏し、新緑が深まります。周遊バスから眺める景色。

古代飛鳥は、こんな感じだったのかな

f:id:ytomiyama:20140505122143j:plain

 

滞在時間が短めなので、的を絞って石舞台古墳に行ってみることにしました。

想像よりは小さく感じられたものの、これを当時は人が運んだかと思うと、やはりすごい。

f:id:ytomiyama:20140505122420j:plain

 

中も見学できます。w/知らない人

f:id:ytomiyama:20140505122638j:plain

 

奇しくも時期を同じくして、高松塚古墳キトラ古墳の壁画は東京の美術館へ出張中でした。いれちがい。 

 

途中駅で立ち寄った、友達の家感にあふれる寿司屋では、大将と常連さんに「LINEアプリの資金源」について訊ねられたので、話をしました。

 そんなこんなでのんびり移動しながら、名古屋までやってきました。ただいま~。

 

会場のvalentinedriveは、とてもよい雰囲気のライブバー。

リハ中

f:id:ytomiyama:20140505163458j:plain

 

今日は、アップライトピアノです。名古屋で生ピアノが弾けるのは、磯さんのお・か・げ。

 

物販には、CDとマフィンも売ってくれました。

f:id:ytomiyama:20140505175628j:plain

 

PAは、サイノメの福沢さん。今日も私と顔が似ているので、安心感がばつぐんです。ほかには、磯たか子さんと名古屋で一緒に演奏しているベースの堀さん、たか子さんの旦那さまも来てくれて、名古屋の夜が深まってゆく・・・。

 

【本日のセットリスト】

1.友達になろう

2.不慣れな僕ら

3.ホントのワ・タ・シ

4.味方だよ

5.おおグリーン

6.新曲1

7.ラストシーン

 

今回は、去年10月のレコ発ワンマンライブでのアンコールで演奏してから、一度も歌っていなかった新曲をやりました。

3年前にmueさんと一緒に回った富山・金沢ツアーの帰り道で出来た曲『ラストシーン』を、今回のツアー中に歌えてよかった。

 

終わってから打ち上げ。打ち上げとか久しぶりすぎて新鮮。

f:id:ytomiyama:20140508155410j:plain

 

 

 

23時を回ると途端に眠くなってしまうので、ボンヤリしてしまいましたが、オープニングアクトを務めてくれた菊地紗矢さんが気遣って色々話してくれたので、大丈夫でした!ありがとう。

 

店を出て駐車場へ向かう途中、前回のツアーで演奏した今池あらたるとを覗いてみたら、なおさんがいたので手を振った。12時過ぎなのにオープンマイクやってた。名古屋の夜、パワフルすぎる・・・。

その後は磯さんちへ移動。かわいらしい雑貨や、興味津々な本に囲まれた、素敵なおうちでした。

磯さんと旦那さんが一緒にやっているバンド・フラットライナーズのPVを旦那さんの解説つきで見せてもらって爆笑したり、いろんな話をしているうちに目が冴えてゆき、結局午前3時まで話につきあっていただいてしまったのでした。
刺激的な夜でした!!!!!

フラットライナーズ

http://isosounds.com/flat/fuun.html

 

PV『不運な人』

http://www.youtube.com/watch?v=uO8rePaBsf0

 

初期衝動を持ち続けろ!