作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

ありがとうございます 優子の音楽実験室その5はネット配信ライブでした。

直前に開催を決めたにもかかわらず、皆様がアナウンスに反応してくださり、延べ458名の方にご視聴いただけました。

ツイキャスの双方向コミュニケーションは、私も楽しみました。最近人と話してないから、話せるのが嬉しい!初めて使った方にも楽しんでいただけたようで良かったです。とっつきやすい仕組みが良いよね。

遠方で通常のライブでなかなか会えない方にも聴いていただけて、怪我の功名というか嬉しかったです。

 

あとツイキャスの仕組みとして基本配信時間が30分で、持ちコインを投入すると5枚で30分延長になります。皆様が惜しみなく投入してくださったおかげで、結局はポーズを挟みながら180分(3時間)の長時間ライブとなりました!いつも通りの長尺だ・・・。笑

 

 

【セットリスト】

・本編の前半30分

1.わたしたちは、たった、ひとりだ。

2.かっこう

3.The Quiet Garden

4.明るい陽射しに

5.私の望み

 

・本編の後半30分

6.ワンダーワールド

7.吾子(あこ)

8.茶の花(サノハナ)

9.ラストシーン

10.光のトレモロ

 

・ありがとう!時間延長成功につきリクエストタイム

おんがくのかみさま

ハイデリッヒ

シノバズ

ぜいたくな穴

CPU

永遠を観る子供たち

Walkin', Walkin' Dream

おおグリーン

僕らの時代

やせがまん

ルフラン

レアリテ

 

3月13日のライブ以降、久しぶりに人前で演奏しました。

参加してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

投げ銭のご協力もありがとうございました!励みになりました。

私のチャンネルはこちらです。今回の録画アーカイブも残しておきます。

https://twitcasting.tv/yuko_tomiyama/

 

【今回の実験考察】

1.ツイキャスについて

・視聴者がアイテムを送る簡易システムは、簡単で使いやすいし盛り上がるので楽しい。

・それぞれの回線状況で通信が途切れた場合は、どうしようもない。のちほど録画アーカイブで視聴してもらうしかない。5Gで大容量と騒いでいるが、データの多さよりも回線の安定性を高めてほしい頼む。

・「ピアノの音が良かった」とのこと。アコースティックなら音質も良い感じ。

・録画は綺麗に残っている。音楽配信が途切れずにできること、これすなわち素晴らしい。

 

2.投げ銭について

・もう少しユーザー側が投げ入れやすいシステムを探したい。LINEペイも候補の一つであったが、これから銀行カードの登録が必要なので本人が諦めた。例えばLINEでスタンプを購入する際にAppStore経由で請求が来るが、なぜその仕組みが使えないのか心から疑問。その点Amazonギフトカードは、Amazonで買い物の経験があれば追加設定不要でメール宛に送れるので、かなり気軽に使える。他にも幾つかのシステムをあたったが、ユーザー登録の手間と還元率を鑑みると、たとえ手数料を取られても銀行振込が最も助かる。いまのところ。

 

またいつか、ネットでも音楽実験室をやってみたいと思います。

そのときは、またお会いしましょう。それまで健康第一で過ごしましょうね。

 

f:id:ytomiyama:20200405132727j:plain

ツイキャス画面だよ

富山