作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの調律2

調律の希望を、とのことなので、少しだけ音色を明るくしてください。ほか、鳴りの悪い鍵盤があるので均一にしてください。要望を口にするたびに、それはこういうことが原因なので説明します、との実況が入る。なんて律義な方なのだろう。家に居て音を聞き続…

ピアノの調律

ピアノを調律してもらいました。 知人のイチオシ調律師さん。そうとう調律好きな調律師さんらしい。 紹介してくれた知人というのも、そうとうな耳の持ち主で、案の定知人宅の調律時にも ピアノ打鍵時のハンマーノイズが気になるとか、この鍵だけ音色の明るさ…

無題

行く夏を惜しむように、ここ何日か近辺で盛んに祭りが行われている。人をかきわけ車をせき止め、勢いのあるかけ声でリズムを取りながら、人波に押されて夕焼けに近づいていく神輿を歩道橋の上から見た。まるで乱暴な海の生物みたいだ、神輿って。ムカデのよ…

過ぎ行く夏

目が覚めた。夢は殆ど覚えていない。最近は午前8時にラジオが流れるようにしているんだけど、ベッドの中で気持ちが良くてついウトウトしながら聴いているうちにもう一度眠ってしまう。 夏の日光は強くて青く、ものの輪郭がにじんで溶け出しそうだ。からっと…

グッドモーニング、回線。

やっと仕様が元に戻りました。よかった。 言葉の無い音楽を作りたいと思った。何時から言葉に頼るようになったのだろう。何時から・・・。 言葉を考えるたびに、映像を思い浮かべるたびに、”音”のもつ奇妙さが際立つ。音、音高の変化、音色の変化、音量の変…

繊細なひと

最近の入力環境では、どうやらコメント欄が付かないので、書きっぱなし感がありはしますが致し方ありません。しばらくおつきあいください。 しばらく呆け+夏休み感により引きこもっていましたが、そろそろお尻に火が付いたタヌキです。 最近、目覚めてすぐに…

映画のあとに

昨日は地震、今日は台風と天災続きの最近ですが、皆様ご無事でしょうか。こちらは自主制作映画の編集を慌ただしく終え、試写会そして短時間の打ち上げと、最後の最後まで現場は時間が無いことを実感しつつ幕が下ろされました。共同制作は面白いの半分大変な…

約1ヶ月の夏休みゲットしました。

土日で映画の撮影が終了。あっという間に思えるが、現場は実際大変だった。 編集はこれからなのに、既に良き思い出の中。(笑 明日はフィルムの現像が上がってくるので観るのが楽しみだー。 別にこれは課題じゃないけど、自分たちで撮ったサイレント映画に私…