作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう ライブ200回突破(昨日はスティールパン)

昨日は神保町試聴室でライブでした。やっぱあすこのピアノ最高。 夏バテでピアノに負けそうになりましたが、仲良くやってきました。 終演後、佐立努さんと一緒に演奏されていた萬年将人さんのスティールパンを叩かせてもらってご満悦。 富山優子名義で音楽活…

それぞれのアカシック・レコード

ファーストアルバム『僕らの時代』をリリースしてからの2年間が、数十分のセカンドアルバムに封じ込められつつあるさまを見て、妙な脱力感に襲われている。 「3年かけて2時間の作品を作ると、3年間が2時間になってしまう」と宮崎駿さんが書いていたが、もし…

反省・満月・魔術

まず始めに、反省しなければならない。 ここ最近、ツイッターでくだらないことを呟くのにかまけ、本ブログがライブ告知場かレコーディング日記と化してしまっていた。 ブログに自分の名および職種を冠しているのでそもそも使い方は間違っていないのだが、本…

おおグリーン 発祥の地

ついのやすみを利用して、思い出の地を訪ねました。 記憶の片隅で、夢か現かわからぬまま今日まで来ましたが、こんかい確かになったのは、最新アルバムのタイトル曲『おおグリーン』に着想した場所は、ここでした。 当時は霧雨が降っていて夕方近くて薄暗く…

2ndアルバム ひとまずレコーディングが終わりました。

長かったです・・・。 着手が今年の2月。 なかなかまとまった時間が取れずにイライラ・・・。 レコ発の日程を決め、宣伝も開始してるのに・・・。 そんな日が、ずーーーーーっと続いていました。 夏休みありがとう! 夏休みのおかげで、無事にアルバムが発…

富山優子エレクトリックバンドのライブでした。

青山 月見ル君思フで、バンドのライブをやってきました。 写真イメージ 【本日のセットリスト】 1.僕らの時代 2.レアリテ 3.羊は列車から降りて 4.知らない世界 5.Click,Flick,Days 6.またね 熱量の多い、ライブらしいライブが出来たと思います。 最後に出演…

富山優子アコースティック楽団の録音でした。

10月5日に発売するセカンドアルバムには、アコースティック楽団のメンバーも参加してくれています。 レコーディング風景 楽団との録音は、ファーストアルバムからの曲です。あんな曲が、美しい弦楽合奏に生まれ変わっています。 楽しみにしていてください。 …