作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

久しぶりの運動で体中がバッキバキですけど目覚めはスッキリでした!

おはようございます。
あれは昨日、ダンスレッスンの開始を待つ間に漕いでいた自転車マシーンについているテレビで見た商品。


ルクエ。


ご存じですか?
ようは蒸し器。
材料と調味料を中に入れ、電子レンジで三分ほど過熱し、しばらく放置するとアラ不思議、料理が完成するのです。
そのバラエティ番組では、芸人さんが実際に、アクアパッツァとチンジャオロースを作り、まいう〜、じゃなくて、うまいうまいと食べていた。



一度でいいから、やってみたい…!これさえあればほかに何もいらない気がする。野菜もたくさんとれるし、調理器具を洗う手間も省け、いいことずくめじゃないか…!

だが、自分の性格を省みるにつけ、すぐに飽きるんじゃないか、と疑い、導入をためらってしまう。実際、通信販売で買った便利グッズは、すぐに壊れたり使わなくなってしまった。しかも現在、家には電子レンジが無い。これは致命的だ。人体に害を及ぼしそうで、苦手なのだ。そんなこといって、お前が生業としているコンピュータは一体どういうことだ、と突っ込まれてしまえばグウの音も出ない。
アレのために電子レンジまで買い、電子レンジ嫌いを克服できるというのか…?難関はいくつかあるようだ。


帰宅後に電話で話していると、丁度その話題が出た。
「さっきニュースで見たんだけど、電子レンジを使った調理器具が最近すごくて便利らしい」
「私もさっきスポーツクラブのテレビ番組で見た!クリエとかそんな名前の」
「ルクエだよ」
先ほど、あんなに熱狂したはずなのに、もう名前を間違えていました。



誰かルクエ使ってみてください。そして使用感を教えて下さい。




これがルクエだ!!!!

割と素気なく頼りない外観
しかし効果は ばつぐんらしい!


ルクエレシピ
http://www.lekue.jp/


クリエはこれ



というわけで、巷ではルクエがイチオシ高評価のようなので、私は別の方法で蒸し料理に手を染めてみたいと考えています。