作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

アルバム制作追い込み がんばれ受験生!

4月にリリース予定のCDアルバム制作が、ラストスパートに入っています。ギリギリまで粘ったおかげで物凄く良いものになりつつあり、スタッフ一同喜んでおります。
24曲が並ぶとさすがに圧巻で、ショパンやスクリャービンのプレリュード(全24曲)を彷彿とさせる数字です。私のバイブルであるバッハの平均律クラヴィーア曲集(全24曲×2巻)に準拠するとなると、このシリーズをもう1巻作ることになりますが、近いうちにまずそれはないでしょう。更にいうならバッハの場合は、平均律による24の調性すべての曲を書いているので、それなら私も全部の調で作ればよかったかとも思いましたが、それをやってしまうと演奏が難しい調性でも書かなくてはいけなくてライブで苦しみ、自業自得を恨むのは必至なのでやめておいて正解でした。

嬉しかったので、久しぶりに饒舌になっちゃいました☆



ジャケット絵は素晴らしい絵描きさんのウエバヒロコさんが描いてくれました。私はジャケットデザインを担当。歌詞カードは24ページにわたり、これはもう既に詩集なのか?と思えるほどのボリュームになっています。いやむしろ詩集として出版してくださるお話があれば有り難く頂戴致します。そうですね、生涯に一冊は本を出版させていただきたいです。自分では小説かエッセイが良いと思っているんですけど、どうかしら。

ちょっと疲れていて、なんだか妙なモードに入っちゃいました☆ 作家さんには憧れます。


明日もまたお仕事お仕事・・・。ラストスパートがんばろう。
あっ追伸!5月のキース・ジャレット来日ソロ、チケットとれました☆