作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

雪、再来。最近の映画的個人的記述

先日の大雪に引き続き、今夜からも雪とか。
昼間から降り続く雨のせいか、頭が痛い。
いや、もしかしたら・・・。

最近は新作映画鑑賞に余念がなく、鑑賞の前後にカフェに入ることが多い。
もともとアルコールやカフェインが効きやすい体質なので、カフェラテでも
数日飲むと頭痛がするようになってしまう。
今回の頭痛はそのせいかな・・・?


○最近みた映画の個人的記述

猫が教えてくれたこと
港町のイスタンブールには、のら猫がたくさん住んでいる。
様々な猫ちゃんの魅力的な表情と容姿を沢山撮らえました☆

パディントン
賑やかなロンドンの街に住む、礼儀正しくて真面目でちょっと生意気でポンコツくまのパディントンが、今度は冤罪で刑務所にブチこまれちゃった!脱獄から免罪までの大冒険。

はじめてのおもてなし
夫婦って、親子って、人生って、長続きすればするほどよくもわるくも倦むよね。
まだまだ移民がよくおもわれていないドイツでの、移民青年を家族として受け入れることで変化を期待したいエリート家庭のドタバタ人情コメディ。

キングスマン ゴールデンサークル
ロンドンのスーツ仕立て屋が実はスパイ!?
筋肉を鍛え上げた英国紳士が着れば、スーツは戦闘服にもなる。
オジサンなのにクソかっこいい!メガネとスーツが好きな女性必見のスタイリッシュなアクションコメディ。

女神の見えざる手
政治活動の大きなうねりを影で操る女の物語。
デキル女は辛いのよ…独身、過労、不眠、薬物乱用、サイコパスなど、社会で孤独に働く女性を取り扱う映画を最近よく見かける。

バグダッド・カフェ
80年代後半の映画。砂漠地帯に建つモーテルでの、他人同士の奇妙な共生が面白いです。現在のシェアハウスにも通じるのではないかと。

デトロイト
デトロイトテクノは一切出てきません。
数十分続く拷問シーンが見所っちゃ見所なので、ぜひ広い映画館でスクリーンを遠くから見ることをお勧めします。狭いところでスクリーンが近いと確実に酔います。


今年は2月10日から演奏するので、よろしくお願いします。