作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう今年も半分終わりですね。2009年後半戦

昨日今日と、家に篭って録音だのしていたので時間感覚が妙になっている。 にもかかわらず、大して進んでいないようで悲しくなる。 再三ですが、自分のサイトはアドレスが変わりました。 こちらはこちらにお願いします。 http://www.tomiyama-yuko.com/ 富山…

超音波サッカー

昨晩の「呪怨」鑑賞会にて肩が凝ったのでプールへ行った。そんときの体育館前。 好奇心でコートを覗きこむと、男子が一人でサッカーボールを蹴っていた。時代は早くも、見えない電波とサッカーが出来るようになっていた・・・知らなかった・・・これで一人っ…

アリが来たよ

1.サイトhttp://www.tomiyama-yuko.com/ようやく新ドメインが反映されました。えがったー。やっとだよー。 きっとこのドメインは一生使うんだろうな。 今後はコチラに、どうぞ宜しくお願いします。 富山優子 しるす 2.本最近は時間があれば本を読んでい…

昨日はあんなにも晴れていたのに

雨がよく降るね。 何かが気になっているようで不眠ぎみ。それでも色々なことが良い方向へつながりそうな気がしているから、まだ良いはずなんだけど。拠り所が定まらずに心もとないかんじです。これが朝というやつです。 で、夜中に何度か目覚めた際、インタ…

崩れすぎないように。

夏至を過ぎたら陽射しがすっかり夏みたい。辛い季節の到来だ。夏は毎年死亡決定。おそらく、日陰でネコのようにだらりと伸びてガリガリ君を食べています。 スピーカーケーブルを作ってもらった。 そもそも手先がおそろしく不器用なくせに電気工作への興味は…

こもごも3点

1.ライブ終わりました。 ご来場とCDのお買い上げをありがとうございました!今後は、7月に一本ライブが決まっていて、あとは曲作り。8月に簡単ではありますが録音をして、9月からは録音物を持参してライブ行脚です。 詳細はまた後日に・・・お待ちくだ…

人の曲

普段はまずカバー曲を演奏したりしない不遜なわたしであるが、 先だって録音に参加した人の曲を明日のライブでやる約束をしている。 人の曲って、むつかしい。(今更) 当然のことながら、自分の曲は作っている時点で真意を把握しておるものだし、曲が出来た…

さくっと

6月17日 くもり すずしい久し振りの仕事場で一寸疲れたので、夕刻から実家近くの温泉へと向かった。 多摩丘陵に面した田舎情緒満載の最寄駅に降り立つと、駅前の数少ない飲食店の一つである某焼き鳥屋に赤提灯が眩しい。「…肉!」最近余り食欲が無く、野…

パねぇ日々

6月15日シンセユニットのスタジオ入り後、夕刻よりひさびさに友人と女二人でゆったり会合。 音楽活動のこと、最近勉強しなおしている和声、バンドのこと、音楽学校時代のこと・・・話し出すと止まらず、酒も飲まずに中国茶とハーブティーで4時間を過ごし…

ピアノっておもろいな(今更)

6月14日 とあるギターボーカルさんのアルバムレコーディングに参加。 スタインウェイとひとくちにいっても、弾き方の違いで様々な音が出てくるから、やっぱり生楽器は面白いよぅ。 封印していたグリッサンドをやったら、手の皮がすぐにむけた。鍵盤の高さ…

いーつのーことーだかー、おもいだしてごーらんーなさーい

以下の記事を読んで、今は関西に住んでいる古くからの友人が連絡をくれた。 Cat-ratを始めたときから熱心に聴いてくれたお客さんであり、若かりし大切な時間を共有した仲間でもある彼と話せて安心出来たし、自分としては名義を変えることで色々なものを失っ…

空白 でもなく

ひさびさまとめての ご報告です。 最近は、日々の進みが早いです。 6月9日 今日は、音楽大学時代の友人を、氏名をたよりにネットで何人か調べたら、様々な音楽活動記録が検索された。実際過去に「この人は何かするだろう」と思っていた人たちのそれぞれが…

近況報告5日分

6月3日 仕事後、久石譲さんのワークショップを覗きに。毎年開催しているとのことで、500人定員の小講堂が立ち見の学生で一杯でした。 学生の作品を発表およびその講評という内容で、懐かしかった。学生が全体的に明るいなと感じた。 私たちは当時、もっ…

siN WaVE

6月2日 よくはれた 幼児に囲まれる 知らないこと出来ないことが沢山あることに気づく日々ではあるが、それでも少しずつやらねば時間はあっという間に過ぎるだけだろう、いちおうの危機感を抱きながら日々のことをやるのだが、それでもほんのすこし疲れるこ…

5月31日 雨休み。良く寝た。 以前から一度行きたいと思っていた中華料理やの餃子がうまかった。 すぐ近所の小学校が運動会だったのに、昼過ぎからの豪雨で結果どうなったのか凄く気になった。 6月1日 晴れ近所の小学校は運動会の振替休日なのだろう静け…