作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

ときには雑記などすなるおなご

最近色々気になったけど誰に話すでもないことども


その1.先日、新高円寺STAX FREDでのリハーサル中、その場に居合わせたマスターおよび共演の安部たかのりさんが
「最近さぁ、光よりも速い物質が発見されたじゃん。知ってる?相対性理論が覆るかもしれないっていう、まぁ相対性理論わかんないけど。なんだっけあれ、なんて名前だっけ、『ニャー』なんとかっていう」
と話していた。
しばらくしてから、それがニュートリノに関する話題だったかもしれない、と気づいたけど事実は未確認。


その2.先日、USBメモリの中身を5GBほど失った。しばらく打ちひしがれて悲嘆にくれていたが、時間をかけて様々な言い訳で自分を納得させ、ようやくパソコンや外付けHDDをあさって残っているかもしれないファイルをかき集める気になってきた。とにかくファイルが多いので、必要不可欠なファイルはファイル名で検索をする。割と見つかった。
それでもどうしても見つからないファイルはある。CDジャケットのデータが見つからない…。「jacket」の文字列で検索しても全くヒットしない。また1から作るのか…心がくじけそうになった時、天啓にうたれた。そうだ、メールの添付ファイルで残っているかもしれない……!?
過去の送信メールを見たら、あった。ファイル名は「ジャケット写真.jpg」だった。日本語、か…。


その3.家族と予定している韓国旅行が、気づけば今週末に迫っていた。航空・宿泊・エステの予約しかしていない。ハングルは全く読めないので不安だ。
いまの時期、韓国旅行が繁盛しているらしい。韓流スターを追いかけるおばちゃんに沢山囲まれて、結果として東京の阿佐ヶ谷あたりに居るのと余り変わらないのかもしれない。


その4.YESの世界に首ったけ!


今日はこのへんで!


先日、三軒茶屋を訪れた際に、巨大なフランス人に追いかけられ、カメラ目線で見られた。チラッ。