作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

近況報告 岡山〜5月6日名古屋、7日大阪 その2

琵琶湖の美しさにすっかり心を奪われたまま、若狭湾に向かった。

原発資料館と若狭湾が見たかった。

f:id:ytomiyama:20190505095641j:plain

若狭湾

海まで続く松林を気分良く散歩していると、緑の山々に囲まれた遠浅の海岸線に着いた。

日本海は、灰色で冷たくて寂しいとずっと思っていたけど、それとは違っていた。あかるくて、色があって、美しかった。しずかで、護られていた。

琵琶湖畔に次いで、終の住処にしても良いと思った。

 

そのあとは下呂温泉へ。ここまで来たら名古屋も目の前だ。

飛騨牛を薄切りにしてバーナーで軽く炙ったものをご飯に乗せた、どんぶりを食べた。美味しくてびっくりした。レアなローストビーフのようだが、食感はサーモンなどの刺身に近い。一口食べては「美味しい・・・」と思った。卵の黄身とからめては「美味しい・・・」と唸った。これは飛騨牛じゃないと出ない食感なのだろうか?普段から食べたい。飛騨牛のとりこ。

 

f:id:ytomiyama:20190505201605j:plain

温泉街 綺麗すぎてこれも唸る

 

f:id:ytomiyama:20190505163840j:plain

下呂温泉合掌村 藤棚が綺麗

 

名古屋では鶴舞公園というところへ行きました。ふりがなが「つるま」だった。「つるまい」だとずっと思っていた。

ようやく名古屋まで来ました。ライブレポートは、このあと!つづく