作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

今年は花火に行かなかったよ

昭和記念公園から打ち上げ音が響いてきましたが、なんとなく今年は花火に行きませんでした。

今日は何もするまい、と昼頃からだらだらごろごろしてたのに、夕方から業務メールを出しまくったりWebを更新してしまいました。何もしないというのは、とても難しい。
夏野菜のカレーとスイカが美味くて良かったのですが、いまちょっとおなかいたいです。スイカ食べ過ぎたか・・・?
ライブは好きだしこれからもやるべきだと思うに、ライブだけをしていると消耗するばかりな気がします。8月は自分の時間が取れまくるので、その間に充電と思索が出来そうで嬉しい。つぶやいているばかりでなく、ブログも更新しよっと。


生活時間について電話で話していて、私はいま、外に働きに行く時は朝に起きて夜に寝ているけれども、そうじゃないシフトの職業も沢山あるし、特にミュージシャンなんて夜が遅くてどんどん時間がずれていくのだろう、私も仕事が音楽一本になったらそうなるのじゃよ、と若干脅され、そうなった時に果たして自分が人の形を保って生きていけるのかどうか、大変自信がありません。正直な話、生活をする為のお金をくれる場所が朝から夕方まで働く決まりなので、そこへ行くために朝起きているだけで、朝に起きて夜に寝るのが自分にとって良いことだとは特に思っていません。だがしかし、私も一時期、生活サイクルがずれた時期があって、その時には色々と不便だったことを思い出します。役所へ行こうと思って時計を見たら午後5時だったり、太陽の光を浴びられなくて寝付けなかったり・・・肉体的には、朝に起きて夜に寝るのが性に合っているのでしょう。



先輩の赤ちゃんが、そろそろ産まれそうだ。「破水なう」ってつぶやいてたから、「頭が出て来たなう」とか実況してくれたらすごい。