作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

ジタバタする日々。

先日からしばらく、
家を片付けまくったり、
Radioheadの動画を見まくったり、
本を読みまくったり、
映画を見たりしています。

f:id:ytomiyama:20140923174600j:plain

 

映画『レッド・ファミリー』が、すごくよかった!
よかった!と大声で言えるような映画ではないと思うから、
すさまじかった!と言っても良い。キム・ギドクの脚本が光を放ちまくる。
主演のキム・ユミが非常に魅力的で、外見は若い川島なおみで演技が麻生久美子みたくコメディエンヌ要素があって、シリアスすぎる内容なんだけど所々で笑ってしまった。


映画『レッド・ファミリー』予告 - YouTube

 

 

最近読んだ本では、『映画監督小林政広の日記』という本を途中まで読んでいるんだけど、とても面白い。ずっと自主制作映画を撮り続けている監督の、今までの日記やブログを再編集したものであり、映画のことをずっと考え続けている小林監督が映画制作にまでこぎつけ、カンヌへ出品~受賞、そしてまた新しいシナリオを書く、書けない、それを繰り返す日常の描写がリアルで生き生きと胸に迫ってくる。


映画監督小林政広の日記 | モンキータウンプロダクション | 映画監督 小林政広のウェブサイトです。

 

 

Radioheadの映像は、インターネット配信ライブもTVスタジオライブも、どれも面白いです。2007年に配信したという大晦日自宅ライブ?


Radiohead - Scotch Mist - YouTube

 


音楽仲間のレコ発のお知らせを幾つか頂き、
みなさんの自主企画イベント成功の報告もFBでチラ見し、
前述のような面白い作品を見聞きし、
私もがんばらなくてはな~と思いながら、
新作制作にジタバタする日々。